【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< ぼくは13歳 職業、兵士。 | main | 究極のリメイクモンキーパンツ!! >>
「先染め生地」は神業!
応援してね。はげみになります。⇒



//////////////////////////////////////////////////////
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★☆★

    ◆◇ 布地やさんの“ココだけの話”◇◆

  〜【 第6話 】 「先染め生地」は神業! 〜

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★☆★
/////////////////////////////////////////////////////////


うちぽん♪: 

前回は「プリント生地」についてでしたが、今日は「先染め生地」ができる工程についてお話ししていただけるんですよね。

うちぽん♪ 的には、「プリント生地」が、織りあがった無地の生地に、版画のように模様を付けていくもの。

そして「先染め生地」が、予め色を付けておいた糸を使って模様を織っていくもの、という認識なんですが、それで合ってますか?


HACO : 

そうですね!でも、同じ柄でもプリントと先染めでは、全然雰囲気も違うのでそれがまたまた面白いんですよねー 
        
実はこの間、先染め工場の見学へ行ってきたので、今日はそのことについてお話します♪


私が行った工場は先染めの産元の兵庫県西脇市にあります。
以前にもお話しましたが、西脇は播州織の歴史をもつ地域です。
四方八方が山に囲まれていて、とてものどかな所なんです。

数年前の台風上陸で大変な被害にもあったことがありましたが、今はすっかり復旧して、今のチェックブームもありとても急がしく生産しています。

ソールパーノの生地もこの西脇で作っているものがたくさんありますよ。例えばこれ。


うちぽん♪: 

わ、この柄いい感じ!「マドラスチェック」ですね。
色の幅に強弱付けることによって、複雑な色調が出てますね。


HACO : 

それからこんなのも。



うちぽん♪: 

うーん、これも夏っぽい!このくしゅくしゅした感じが
「シャーリングチェック」の名前の由来ですね。


HACO : 

私は先染め工場へ行くのは2度目だったのですが、私が神業だな〜と思う作業があるんですよ。


うちぽん♪: 

“神業”ですか。どんなことでしょう?


HACO : 

機(はた)を織るために、まず織機に糸をセットしなければならないのですが、色んな色の糸を使って柄を作るので一本一本、糸を綺麗にセットします。

実はこれ、手作業なんです。

こんなに機械化されているけれど、これだけは職人さんの手でやらないといけないんです。


うちぽん♪: 

へ〜、世の中にはこんなに先染め生地があふれているのに、その一本一本の糸は人の手でセットされているんですね。気が遠くなりそうです。


HACO : 

想像つきにくいかもしれませんが、横糸だけでも50本以上もの糸を手でセットするので、1本でも機械に掛け間違えていたら織り上がったときに柄が変わってしまいます。

一度セットしてしまうと、織りあがるまで分からないのでこれこそ神業!


うちぽん♪: 

「織りあがるまで分からない」って、こわっ!
失敗したら責任重大ですね。(汗)


HACO : 

その後、それを織機で織るのですが、これまた面白い!

最近は機械化がとても発達していて超高速で織る織機で生産していて、近くで見ていても機械の動きが見えないくらい速いんです。

そして柄が少しずつ出来ていくので、工場見学が大好きな私としてはずーーっと見ていても飽きない光景です。


うちぽん♪: 

私も見てみたいです〜!工場見学大好き。


HACO : 

織りあがると仕上げの工場へ移動し、ワッシャーをかけたり、生地の幅をセットしたりします。


うちぽん♪: 

ちょっと質問!「ワッシャー」ってなんですか?あと、「生地の幅をセット」って具体的にどうするんですか?


HACO : 

ワッシャーとは、シワのことですよ。

シワにも色々あって、風合いをよくするシワ加工もあれば、キャッチワッシャーと言ってシワくちゃにするシワ加工もあります。夏場は特にワッシャー加工の生地が多いですよ。


うちぽん♪: 

なるほどー。「ワッシャー」をかけると、汗をよく吸い取ってくれそうで、いかにも“夏向き”って感じですね。
        

HACO : 

それから生地の幅をセットとは、染め上がった後や織り上がった後は反物の中で多少幅が違ったりすることがあるので最後に機械で、引っ張ったり緩めたりしてセットしながら巻いていくんですよ。

先染めは普通に染めるだけじゃないので、とっても工程が長いので生産期間も長く、2ヶ月くらいかかるんですよ。


うちぽん♪: 

え、2ヶ月?機械で作るのに、そんなにかかるんですか!

ギンガムチェックの生地なんて今まで意識せずにじゃんじゃん使ってましたけど、そんなこと聞いたら、もったいなくて、下手に失敗できないですね(笑)


HACO : 

でしょ?
先ほども言いましたが、今年はチェックがブームのようです。ソールパーノでもたくさんのチェックをご用意してますので、是非のぞきにきてください。


うちぽん♪: 

それから、今日も素敵なプレゼントがあるんですよね。


HACO : 

はい。6月5日まで渡部サトさんの新しい本と生地のセットを
プレゼントしています。どしどしご応募くださいね。

http://handmade.lolipop.jp/08060304.html


うちぽん♪: 

わ、今日は本とのセット!本は「直線縫いの凛々しいスカート」ですね。今、当メルマガで大人気の企画 

《初心者にもできる!》
     【“カンタンおしゃれな子供用スモック”開発プロジェクト!】

で mimiうさぎさん に作ってもらったパターンも直線ばっかりでしたけど、直線だけでも、ほんとにいろんな表情が出せるんですよね〜。

この機会に、あなたも是非応募してくださいね。





1日1回クリックしていただくと、
順位が上がって嬉しいデスラブ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 










| 布地やさんの“ココだけの話” | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.handmade.lolipop.jp/trackback/981109
トラックバック