【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< 《履きやすい!縫いやすい!》【“子供用スパッツ”開発プロジェクト!】 | main | ワッペンにもいろいろありまして… >>
「エコバッグ」には絶対“この生地”!
今日は何位かな?ラブ人気blogランキングへ


今日はちょっと話題を変えて…
新しいコーナーが、今年からメルマガで始まりました。


このコーナーでは、ナント生地の専門店さんに、フツーの人である私たちがフツーにしてたら知らないような、生地のディープな知識について、教えてもらっちゃいます!

スゴイでしょ。



うちぽん♪は自慢じゃないけど、洋裁学校行ったことないですから、生地についても、とーってもアバウトなことしか知らないんですね。



そこで、専門店さんをお招きして、うちぽん♪に代わってみっちり、でも楽しく生地について教えてもらっちゃおうというコンセプトなんです。

ね、いいでしょ、いいでしょ。



月一回の頻度で、お届けする予定です。
しばらくしたらこのブログにも掲載しますが、最新情報を知りたいあなたは、右のスレッドからメルマガへ登録してね。もちろん無料です。



なんてったって、生地のお店ですから、学校では聞けないライブなお話も聞けちゃうんじゃないかなーなんて、うちぽん♪ は勝手に期待してます。(*^m^*)





//////////////////////////////////////////////////////////////

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

        ◆◇ 布地やさんの“ココだけの話”◇◆

〜【 第1話 】「エコバッグ」には絶対“この生地”!
さてその理由は? 〜

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

//////////////////////////////////////////////////////////////


うちぽん♪:
では、その生地専門店の担当の先生をご紹介しまーす。

このブログでもお馴染みの、「布地のお店ソールパーノ」 営業担当の
HACOさんでーす。

パチパチパチパチ…

ではHACOさん、まず自己紹介からお願いしまーす。


HACO :
はじめまして〜、営業担当のHACOです。生まれも育ちも京都です。
生地の営業を始めてかれこれ4、5年??毎日のお客さまとの生地のやり取りもやっと板についてきました。

職業柄、ショッピングに行くとついつい服のデザインよりも生地が気になってしまったり・・・

まだまだ生地屋修行中の身です。
どうぞよろしくお願いします。


うちぽん♪:
いやー、「営業さん」と聞いていたので、OLママ うちぽん♪ 的にはムクツケキおっさんを想像していたんですけど、なんと女性だったんですねー。

ところでHACOさん、約13,000人の読者さんの前に立ったご気分はいかがですか?


HACO :
めちゃくちゃ緊張してます。ちゃんと上手に説明できるか心配・・・
みなさんにも生地をもっともっと好きになってもらうためにも楽しい豆情報をいっぱいかき集めておきますね〜♪


うちぽん♪:
それは頼もしい。では早速、今日お話ししていただくのはどんな生地ですか?


HACO :
はい。「オーガニックコットン」 についてです。


うちぽん♪:
あ、「オーガニックコットン」て、最近よく聞きますよね。赤ちゃんの肌着なんかによく使われてる、あれですね。

何か、体に良さそうな感じですけど、そもそも「オーガニックコットン」てどんなコットンなんですか?


HACO :
オーガニックコットン(有機栽培綿)」ていうのはね、3年間農薬や化学肥料を使っていない農地で、生産された綿花のことなんです。

現在、通常の綿花を育てるときとても沢山の農薬を使われています。

その理由のひとつは、綿花を害虫から守るため。そして、もうひとつの理由はコットンを収穫するためにコットンの木の葉っぱを落とさなければいけないので、そのための農薬なども必要だからです。


うちぽん♪:
え、綿花って、葉っぱを落とさないと収穫できないんですか?
知らなかった。


HACO :
オーガニックコットンの収穫の場合は、葉っぱが枯れるまで待つのだそうです。
だから、通常の綿花の綿よりもオーガニックコットンの綿は少し茶色いそうです。


うちぽん♪:
そうそう、オーガニックコットンが使用されてる製品って、何だかちょっと茶色っぽいですよね。

「無漂白ってことなのかな」と思ってましたけど、あれって農薬を使わずに葉っぱが枯れるまで待つ間に、綿花も自然と茶色くなっちゃったってことなんですね。


HACO :
ですから簡単にいうと、オーガニックコットンは無農薬コットンですね。

無農薬・有機栽培(オーガニック)によって農地は生まれ変わり、そこに住む微生物たちの力が地球温暖化の原因となるCO2(二酸化炭素)を土の中に閉じ込めてくれます。

もし、世界中の綿花畑をオーガニック農法で栽培すると、なんと1年間に約1億3700万tものCO2を減らし地球温暖化防止の助けにもなるのです。


うちぽん♪:
へー、こういうところでも地球温暖化が防げるんですね〜!
電気を小まめに消すことだけが、エコじゃないだー。


HACO :
今、世界中でオーガニックコットンが注目されています。
私たちがオーガニックコットンを使うことは、地球に優しいことなのです。


うちぽん♪:
なるほど。

私たちがオーガニックコットンを使えば使うほど、その生産量が伸びて、より二酸化炭素も減るってわけですね。

うちぽん♪ 的には「オーガニックコットン」て聞くと、人間の体に良いように手間暇かけて育てられた「贅沢品」というイメージが強かったんですが、人間だけでなく、地球にも良い栽培法で作られたものだったんですね。

ところでソールパーノさんのお店を見ると、「オーガニック40」 とか「オーガニック10」 なんていう表示がありますよね。
これって何の値なんですか?


HACO :
数字は混率を表してます。

例えば、「オーガニック20」と表示されるものは、コットン100%中、20%にオーガニックコットン、残りの80%に通常のコットンを使用していることを意味します。

オーガニック100%でないと意味がないと思っちゃうかもしれませんが、10%でも50%でもオーガニックを使用しているということに意味がありますから。


うちぽん♪:
そうかー。
一口に「オーガニックコットン」といっても、混ざり具合がいろいろなんですね。

だけどこんなにいろいろ種類があると、シロウトの うちぽん♪ にはどんなものを選んだらいいのか分からないんですがですが、生地の専門家さんとしてのご意見としてはいかがですか?


HACO :
そんな難しく考えなくても良いと思いますよ。使うことで意味があるのですから。
ナチュラルテーストな感じのものを作るときにいいかもしれませんね。

今、よく売れている生地をご紹介します。

◇1408105 オーガニック40/-トップガーゼ(グレー) 柔らかい風合いが特徴のガーゼ地です。

◇1408251 オーガニックスノーカット(オフ) 雪のようなドットがあり、とても可憐な布地です。ブラウスにおすすめです。
           

うちぽん♪:
わ、ほんとにふんわり雪が降ってるみたいな織り方ですね。繊細でかわいい〜
 
やっぱり「オーガニックコットン」も「綿織物」ですから、いろんな織り方や厚さ、柔らかさがあるんですね。

こういったいろいろな性質の生地がある中で、特に【初心者】に縫いやすいものって、どんなのですか?


HACO :
1124401 オーガニックハンプ  1124201 オーガニック10/=オックス なんていかがでしょうか。      


うちぽん♪:
ちょっと厚めでハリがある生地ですよね。これって、どんなアイテムに向いてるんですか?


HACO :
今、流行りのエコバッグ!!!
スーパーの袋を使わずオーガニックのエコバッグでお買い物はいかがでしょうか。

洋裁が苦手な人もトートバッグなら作りやすいと思います。
そういえば、あるお店で生成りのトートバッグに可愛いスタンプで柄を作ったりするコーナーがありました。

これなら簡単でしかもオリジナルで可愛いバッグが作れそうですね☆


うちぽん♪:
「オーガニックコットン」で「エコバッグ」!
生産されるときも、使われるときも地球温暖化を防いで、まさに究極のエコバッグが出来上がりますね。

こんな風に、おしゃれに、スマートにエコロジーを実践できたら、カッコイイですよね。


さて今日は「オーガニックコットン」についてとっても詳しくなっちゃいましたね。

こんなディープな知識、独り占めするのはもったいないから稚園のママたちや、ご近所さんにも是非教えてあげてくださいね。

あんまり知られてないから、ちょっとした“通”に見られちゃうかも。

HACOさん、どうもありがとうございました。
また来月も来ていただけます?


HACO :
もちろんです♪次回は何についてお話しようかな?
また、来月もよろしくお願いします〜☆ 


うちぽん♪:
良かった〜。次回はどんなお話が聞けるのか、楽しみです。
◆◇ 布地やさんの“ココだけの話”◇◆ 次回は2月5日(火)にメルマガで配信予定です。

あなたも、楽しみに待っててくださいね。
それから、今日のご感想や HACOさんに「生地についてのこんなことを教えてほしいな」というようなご質問がありましたら、freport1@mail.goo.ne.jp までメールでお気軽にどうぞ。



最後に、お役にたったら⇒ 人気blogランキングへ




| 布地やさんの“ココだけの話” | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.handmade.lolipop.jp/trackback/714035
トラックバック