【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< 【子供用パンツ】「特にポケットには驚きました。」 | main | 【バケツ型バッグ】「地縫い」と「飾りステッチ」 >>
【バケツ型バッグ】「ノッチ」は便利よ♪


今日もありがとうございま〜す!
    
「カンタン!ツカえる!ソーイングプロデューサー」のうちぽん♪です。    

バケツ型バッグの続きです。

底の楕円形のパーツには、上下左右の中心にこのように「ノッチ」をつけておきます。
 



メルマガなどでは何度か書きましたが、「ノッチ」というのは、「合印」のことで、縫い合わせるときにこの印同士を合わせるとぴたっと仕上がって気分がいいです。

昔のホームソーイングでは、チャコなどで印しつけしてましたけど、このようにはさみで切り込みを入れる方がカンタンだし、消えないので見やすいですよね。

これってもともとはアパレル業界で使われていたようなんですが、便利なので私はどんどん使っちゃいます。
 



で、その「ノッチ」を合わせながらこのように組み立てて縫っていきます。
 



アクセントになるように、パーツのつなぎ目には「飾りステッチ」を入れました。
飾りステッチは地縫いに使う糸より太い糸を使ったほうがきれいです。

ジーンズステッチ糸 」という通常の厚地用より太い20番の糸が売られていますので、デニムにはこれがおススメです。
 



裏から見ると、こんな感じです。

私はあくまで「家庭用ミシン」にこだわるので、端の始末はこのようにジグザグミシンです。

これがいやだとおっしゃる方もいらっしゃるんですが、私は縫い代の幅がきっちりそろっていて、ジグザグも規則正しく地縫いに平行であれば、家庭用ミシンなりの秩序というか、調和というか、そういうものが感じられて好きなんです。

きちんと作ってあるという感じでしょうか。

「手作り」のいい味になると思います。

裏なので見えませんけどね^^;


ということで、続きはまた次回⇒ 

 

今、娘用にこの型紙をもとに、シルエットを変えて作ってみてます。  ↓↓↓
   
        
  外国にお住いの方もご希望があればお送りします。     
     
     
        
              
   
| きれいに縫うコツ | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする