【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< バッグの裏地を補修しました。 | main | 【ぽちゃパン】修正パターンで作っていただきました! >>
バッグの裏地を補修しました。(その2)
今日もありがとうございま〜す!
 
カンタン!ツカえる!ソーイングプロデューサーのうちぽん♪です。

ちょっと間があいちゃいましたが、バッグの裏地補修の続きです。


前回も書きましたが、既製品も結構ザツです。^^;

これは裏地の底の部分。

はっきり言って「円」じゃないです。


ちょっと見にくいですが、内ポケットの裏側部分。



こんなきれっぱしみたいのがくっついてました。

「力布」、つまりポケットがほつれにくくするための生地のようですが、、もうちょっとちゃんとしたいな〜

お店で売ってる素敵なグッズも、こんな感じで結構ザツな作りだったりするんですね。

だから、あなたもちょっとくらい縫い目が曲がったり、始末がザツになっちゃったりしても気にしないで楽しく作ってくださいな。



と言いつつも、へんなところで神経質なわたくしうちぽん♪は、折角貼りかえるならきちんと丈夫に作りたいわけでして、、

解いた裏地を測って、家にあまっていたデニム調のダブルガーゼで、もうちょっと丁寧に再現してみました。

底の部分は楕円にしました。

生地を4つに折って、上下左右きちんと対称になるようにすると、いびつじゃない楕円ができますね。


内ポケットの裏側にはポケットの生地よりちょっと大きめの接着芯を貼りました。

ポケットを付けるための縫い目が、全てこの接着芯を噛むようにします。

そうすることで、よりポケットが丈夫に付きます。



そして、これらのパーツを組み立てていきます。

まずは台形の布二枚を中表に縫ったら、それに楕円を縫い付けます。


曲線を縫い付けるのは難しそうですが、このようにきちんと「ノッチ」を合わせて、落ち着いて正確に縫っていけば全然へっちゃらです。


で、こんな風に裏地が完成しました。

次回はこれを表地に縫い付けます。
 
 
お楽しみに♪⇒ 
 
 
 
 
こちらのプログラム↓↓↓は多分世界一カンタンでカッコいいパンツの作り方と型紙です。
これからの季節は暖かい裏毛なんか使って作ってあげたらいかがでしょう?
| ハンドメイド | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする