【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< 【子供用パンツ】「本格的な洋服がサクサク作れて大満足です!!」 | main | 【子供用パンツ】「素敵にハンドメイド」の先生に紹介されました〜♪ >>
【子供用パンツ】「リアル洋裁教室」開催しま〜す!!
 
今日もありがとうございま〜す!
【カンタン!ツカえる!ソーイングプロデューサー】うちぽん♪です。



袋物しか作ったことがない初心者さんに大好評の



ですが、この度なんと、本当の「洋裁教室」を開催することになりました〜〜!!

今回は初めての試みなので東京でやってみます。他の地域のみなさま、ごめんなさい。

ご要望があれば次回出張も考えます。

会場は東京吉祥寺のボビナージュ
と〜ってもおしゃれなミシンカフェでしょ?

ここに来るだけでも癒されて日常生活の息抜きになること請け合いです。

日曜日なので、ちびっ子はパパにボンっと預けて、ゆ〜っくり楽しんでいってくださいませ〜。

小学生のお子さんは、お母さんと一緒にいらして、是非自分で縫ってみてください。

低学年はムリかもしれないけど、4年生くらいならできるかもしれませんよ。

ただし、その場合は危険が無いようにお母さんが見てあげてくださいね。

それからごめんなさい、原則未就学児は入室できません。

どうしてもご事情のある方はご相談ください。
連絡先は一番下に書きます。


ミシンの台数が限られているので、募集は5〜6名(親子は1名と数えます)の予定です。





プログラムは当初3回でしたが、今後の受付は2回
コースとなります。。詳細は以下の通りですが初日だけの参加も受け付けます

進みの早い方は、初日だけでできちゃうかもしれませんものね。

また、1回だけではご心配な方にはDVD(2枚組2300円)もご用意してますので、よろしかったらご利用ください。


◆第1回「パンツの構造を知ろう!」
「ポケットを縫い付けてみよう!」

日にち: 9月15日(日)
時 間: 10:00〜17:00
(途中でお帰りになっても結構です)
持ち物: 工作用のはさみ・生地



縮尺1/2の「ちびパン」を工作のように「しつけテープ」でペタペタっと留めて作りながら、どのパーツがどう組み合わさってパンツができているのかを理解します。

折角作ったかわいい「ちびパン」は、小さなサスペンダーを付けてウォールポケットにしましょう。

玄関に吊るせば、自転車の鍵や宅急便用のはんこなど、ついついなくしちゃうものが可愛く収納できます。

※柄は写真のものとは異なります。




構造が分かったら、実際のパーツを裁断し、ポケットの位置などをカンタンな方法で印付けします。






次にポケットを縫い付けます。

まずウォーミングアップとして「まっすぐ平行に」「うねうねを平行に」縫う練習をします。

マスキングテープをフルに使って、小学生でもカンタンに平行な縫い目が作れるようにします。


その方法で、実際にポケットを本体に縫い付けてみます。



◆第2回「パンツを完成させよう!」

日にち: 9月29日(日)
時 間: 10:00〜17:00
(途中でお帰りになっても結構です)
持ち物: 第2回で作りかけたパーツ・糸



最初にウォーミングアップとして、ジグザグ縫いで端の始末を練習します。

これもマスキングテープを使って、曲線部分もジグザグ縫いできるようにします。





第1回で練習したワザを合わせて使って、パンツを組み立てていきます。
お好きな丈で作りましょう。

そして完成したらニッコリ記念撮影会をしましょう。



※この工程で進めていきますが、あくまで目安です。
進み方が早い方は、1回で終わるかもしれませんね。


※しつけテープ、マスキングテープ、「ちびパン」用の型紙と材料、練習用生地、ウエストゴムはこちらでご用意いたします。


※パンツ用の生地をご持参いただく場合は、柄に合った色の糸や、お好みで飾りステッチ用の糸もお持ちください。


※生地を会場でご購入いただく場合は、糸もご購入できます。
黒〜濃紺の60番糸をご持参いただいてもかまいません。


※糸は60番のみ会場で購入することができますが、その他の番手はご用意がありませんのでご注意ください。

(普通の厚さは60番の糸で大丈夫ですが、「飾りステッチ用」は20番〜30番が適しています。「飾りステッチ」は無くてもかまいません。)


※参加費は1回あたり3,800円型紙1サイズ(3,500円)が付いています。追加サイズをご希望の場合は、会場で購入できます。


※1回ずつのお支払いです。第1回目だけ参加してみて様子を見るのもアリです。


※生地は、ご自分で持参されてもいいですし、こちらでご用意したものをご購入いただくこともできます。こちらでご用意するのは、ストレッチデニム(着分2000円)のみです。


※初心者さん前提のため、余裕をもって会場をとってあります。途中で帰られても結構ですが、何時間いらしても1回あたりの金額は変わりません。


※全ての回に来られなくても結構ですが、原則として2回で完成させる予定ですので、お休みされた場合は完成までご指導できる保証はありません。ご了承ください。


その他ご質問はお気軽に sewing■■s2.dion.ne.jp (■■を@に代えて送ってください)までメールでお問い合わせください。

少人数ですので、できるだけご希望に沿うように調整していきたいと思ってます


あなたにお会いできるのをとても楽しみにいたしております。










| 初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする