【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< 【子供用パンツ】フィリピンからの嬉しいお便り♪ | main | 【子供用パンツ】パンツの構造を初心者さんに易しく伝えるために(その1) >>
【子供用パンツ】ミシンの針の「さじ加減」もわかっちゃう♪
 
今日もありがとうございま〜す!

今日もこのプログラムで作っていただいた作品をご紹介しま〜す!
このプログラムは初心者さん用ですが、今回はかな〜りの上級者、京都府の緒嶋さんのレポートです。


うむむ、何やらいろいろやっていただいちょうですね。
では、緒嶋さんのコメントを拝見しましょう♪

−基本情報−
娘(小4):145cm、42kg、ヒップサイズ80cm、と太めの体形…
使用した布:ハーフリネン(綿50%・麻50%)・ローン(綿100%)
 
本人が太め&普段から好んで履いているパンツの裾幅よりこちらの型紙が大分細かったので、最初から幅を1cm広げて1分丈パンツの型紙を写しました。

おまけに『裾は三つ折りが良い!!!!』と言うので、三つ折りにしました。
 
切り取った型紙を合せて見たら、先日メールさせて頂いた問題に直面…
問題はうちぽん♪さんの丁寧なご回答で解決出来ましたが(^-^)♪
 
裁断後は、丁寧な解説書&DVDで問題なくサクサク縫製出来ました。

ただ、自分の腕に問題が(;^_^A
夜に目がショボっとする中、前後ポケットを縫い付けたのですが、
朝になってその縫い目を見て愕然orz
前ポケットが布端の繊維2本分位しか縫って居ないのでは??位の端過ぎ部分が有り、
急遽前ポケットもステッチ2本にしました。
 
型紙の時からずれが気になって居ましたが、自分では解決策が見つからなく、まぁ良いかっ!!と、そのまま縫い進めた裾部分。
三つ折りにし た事によって、内側がずれてしまいました〜(;^_^A
 
やっとの思いで完成し、ゴムの長さを調節♪と試着して貰った所、
布を色だけで決めてしまっていた娘。
リネン独特の肌触りが痛く、腿の部分を痛がる始末(ーー);
仕方が無いので、綿ローンを使用して裏地を付けました。
と言っても、型紙はウエストの縫い代を変えただけで、
あとは全部元の型紙のままですが…
 
2度3度と手間をかけようやく完成し試着して貰いました。
そうしたら…

全体で4cmも幅を広げたにもかかわらず、お腹部分とお尻部分にパツッ感が…
幅は広げた事で何とか足りている様ですが、厚みに不足が有るのかもしれませんね。
 



最後になってしまいましたが、DVD!!!!!!!!!!!!!
本当にアレ程の大作、お疲れさまでした。
 
マスキングテープを使っての縫い方とか、本当に分かりやすく、
『こうやって縫えば良いんだ〜』の安心感を貰えると感じました。
DVDを見ていて、一番の感動はポケットのステッチの縫い方の所でした。

自分では『あとちょっと進めて…』のさじ加減を、いつの間にかやって居ましたが、改めて、あの様に細かく 裏技を教えて頂けたら、初心者の方には本当に親切で分かりやすいコツだよな〜って思いました。

それと、少し曲がっちゃってもOK見たいなコメントに、安心感を覚えました。

残念な部分は、1枚目の冒頭。
グリーンバックに白の文字がメインだったので、
私はあの部分を明確に読み取る事が出来ませんでした。


うひょ〜!
緒嶋さん、アレンジの腕もさることながら、素晴らしいレポートですね♪どうもありがとうございました〜

まず、ちょっとぽっちゃりなお嬢ちゃんのために、1cm広げて型紙を写し取るなんて、ちょっと普通の人にはできませんよね^^;

しかも裾は表側に三つ折!
こんなことできなくてもいいんですよ、みなさんは。

DVDの「はじめに」の部分が読みにくかったようで、反省してます。私のパソコンでは大丈夫だったんですが、モニターによって明るさやコントラストが変わりますものね。お勉強になりました。

このプログラム、実は土日でだいぶ出てしまったんですが、あと少し残ってます。

明日もメルマガでお知らせしますので、気になる方はこちらからメールアドレス登録しといてくださいませ〜♪↓↓↓




応援してね♪⇒ 






| 初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする