【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< 「ずるカワスカート」再び | main | 【スパッツ】かわいいドット柄! >>
【わたパン】お尻が通りにくいときの補正


今日もポチっと♪ ⇒ 


わたしサイズのパンツシリーズ」夏用カプリパンツ

基本の型紙のサイズ調整する方法があまりうまくいかなかったので、フルオーダーシステムを試してみることにしました。

その試作者さんが決定し、サイズをお聞きして、パターンとトワル(簡単な試作)が完成しました。

今、私のところに送られてくるところです。


で、パタンナーさんはいつもこのような簡単な仕様書を書いてくださるのですが。。



おそらくこれでは作り方がよく分からない方がほとんどではないかと思われますので、試作がうまくいったら「くわしーい作り方解説」を私が作ろうと思っております。

開発はまだまだ続きます。

ところで。。

このパンツは、作りやすさと夏の快適さを考えてウエストはゴム仕様なんですが、「履くときにお尻が通りにくい」というご意見がよくありました。履いてしまえばぴったり納まるのですが。。そこでパタンナーさんからこんなアドバイスがきましたのでご紹介します。

カプリパンツ、お尻が通りにくいとのことですが、
股上が長いようでしたら、上から平行にカットすると、
周囲も大きくなりますので、少しは楽になるかと。。。

それ以上大きくしたい時は、ダーツを少なくするか、なくすか。。。
良かったらお試しください。




つまりこういうことですね。

ウエストからヒップにかけて太くなるので、平行に切ってウエストを下げると、ウエスト周りが広くなるというわけです。その分股上が若干下がりますが、股上が長すぎた方はこの方法が良いかと思います。

あ、もちろんいきなりパンツを切ってはいけませんよ。
型紙の段階で調整して、ウエストを三つ折りしたときちゃんと納まるようにしておかなければなりません。

ちょっと難しいかな?

ダーツは全く無くしてしまうと履きやすいですが、履いたときにお尻周りがもたつくような気がします。

その辺、バランスとお好みなので、いろいろやってご覧になるといいと思います。


今度試着していただく「フルオーダーシステム」なら、その辺もいろいろお好きに希望出していただけると思います。


気長にがんばります。⇒ 













| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする