【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< バナナケーキ研究部 | main | ニットが上手に縫えるテープ >>
【わたパン】システム変更なのだ
 

今日もお願い♪⇒ 



さてさて、
【履きやすい!縫いやすい!】ぴったりスパッツ型紙

少しずつしか作れないため、メルマガ読者さんだけにお分けしているのですが、
今シーズン開始とともに飛ぶように売れてしまい、残っているのは80と140が少しだけ。

ありがとうございます。大急ぎでパタンナーさんにまた作ってもらい、日曜か月曜には少量ずつ再入荷できる予定でおります。

そんなこんなでバタバタしておりましたが、
カプリパンツ」の試作で大活躍してくださった「しましまママ」さんの感想を載せるお約束でしたね^^;


今までの経緯をもう一度お話すると、基本パターンをしましまママさんにお聞きしたサイズに合わせて調整し、型紙をお送りしたところ、とてもじゃないけど「動けない!」状態になってしまいました。その様子はこちらに書きました


それで、不具合をお聞きしてパタンナーさんに修正してもらったパターンを再度お送りし、もう一度作って履いていただきました。それがこちらです


それではご本人の感想をお聞きしてみましょう。

 
   修正後のズボンは履いていて、
   掃除したり、子供と運動してても
   とても気持ち良く、動きやすかったですよ!
   前のように、深くしゃがみこんでも突っ張らないので
   ウェストゴムをキツクする必要もないし、
   無駄にブカブカと布が余るところもなくて
   本当にピッタリでした!
   立った状態で、太もも部分は1cmくらい摘まめるので
   正座しても破れそうな感じはありませんでした。
   ヒップも上手く納まってるし、ラインがきれいでした。

   写真は、試作1が69.8kgで、試作2が66.7kgですが
   思ったより下半身のサイズに変化がなく
   ウェストより上でサイズがダウンした感じでした。
   なので、
   ウエストは少しゆとりができていて履きやすかったです。
   前は引っ張り上げるのにも苦労した感じですが(笑)
   前から見て、
   全体的なラインがきれいになったと思いますよ〜。



そうですよね〜
かなり動きやすそうです。^^

それにしても試作1から3kgもお痩せになったとは!!!
いいな〜


ということで、「カプリパンツ」の試作が終わったわけですが、やはり基本パターンをサイズを元に大きくしたり小さくしたりするだけでは、この「しましまママ」さんのように、合わないこともあるんだな、ということがよく分かりました。

今回は主に「後ろ股上が足りてない」状態だったわけですが、やっぱり1回ずつ履いて、専門家に見せて修正してもらわないと、「オーダーパターン」にはならないんですね〜

パタンナーさんも、「アパレルでもパンツは難しい」とおっしゃってました。。
そうでしょうね〜

だからこそ、自分にぴったりな型紙が一枚欲しいですよね。

というわけで、もう一度システムを見直して、「フルオーダーパターン」として再検討することにしました。

仮の手順は以下のとおりです。

1)サイズをお聞きする

2)サイズに合わせてパターンを起こし、
       トワル(試作)もこちらで作ってお送りする

3)トワルを履いて写真を撮っていただき、不具合を点検する

4)不具合にあわせてパターンを修正し、再度お送りする



すごいでしょ^^


で、先日試作してくださる方を募集したところ、たくさんのご応募があり、絞って絞って、結局お二人の「既製品が合わない方」にお願いすることになりました。


ちょっと今パタンナーさん忙しいんで、もうちょっとしたらパターンとトワルお送りできると思います。


どうなるか、わたしも楽しみ♪ ⇒ 









    
| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする