【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< 後ろを5mmずつ出しましたが‥ | main | ようやく形が決まりました!〜修正第五、六段! >>
【開発部員さんの試作品】〜みみさん編〜
いつも来てくださって、ありがとうございまーす。
今日もポチっと応援お願いします♪⇒



さてさて、
私の悪戦苦闘ばかりお見せしておりましたが、
ここで開発部員さんから届いた試作の写真を公開したいと思います。

第一弾はみみさんです!
みみさんには、120と110の標準型をお送りしました。
こちらは、私が最初に起こした形です。すべて「ぴったりタイプ」の方で作っていただきました。


2月の中旬くらいから、ご自分のお子さんだけでなく、ご近所のお子さんにも着せていただき、たくさん写真を送っていただいております。

みみさん、ほんとにありがとうございます。

途中、最初のパターンをプロのパタンナーさんに補正してもらったため、
今検討中のパターンはみみさんのと若干細部が異なるのですが、比較のためにもとても参考になりますので、是非ご覧ください。


最初にお見せするのは、120の方で作っていただきましたが、縫代をとらないで裁断してしまったため、標準より若干細く仕上がっています。



まずは全体像。とっても上手に縫いあがってます。




お子さんに着せていただきました。
ちょっとモデルさんの身長が120より小さめのようですね。

「やはり、ちょっと、丈は長く、
足首も若干 つぼまっていたので
脱ぎ気がしずらそうかな??」

というコメントをいただいております。


それと、今私がパタンナーさんと検討中している部分ですが、前の股間のあたりが、やはりもたついてますね。

やっぱりここは私の方できれいに修正しましょう。






横と後ろは、着丈が長いことを除けばそんなに問題なさそうです。

モデルさんご本人は、「足首の部分さえ、脱ぎやすければ 特には、と、いった感じ」だそうですが、

「スパッツができて、喜んではくれましたが、
写真を、何ポーズも撮られることには
少々、抵抗があるようでした(笑)」

というコメントもいただきました。
モデルさん、ごめんなさいね〜

実はウチの娘も何度もモデルやらされて少々うんざりしてます。
娘一人だけお食事に連れてったりして、ご褒美あげながら、お願いしてます(笑)

子どもって、こういう根気のいる作業苦手ですよね。
みなさんも、写真お撮りになるときは、お子さんに負担をかけないように休み休みやってくださいね。


次の写真は、上と同じスパッツをお嬢さんの保育所のお友達にも試着していただいたものです。








うーん、やはり着丈が長いですね。110サイズでいいみたいです。
あと、太腿はフィットしてるのに、やはり前股がもたついてますね。



それから、同じものをもう一人のお友達にもはいてもらってます。









「この子が1番ジャストフィットしているように思えるのですが、どうでしょう??」

というコメントをいただいておりますが、その通りですね。
身長が高いのでしょう。丈があまり余ってなくて、余計な横シワが少ないですよね。

そういうわけで足はきれいにフィットしてます。(やはり股間は余ってますね ^^;)

そして最後に、110の型紙でも試着していただきました。
こちらはお送りした型紙に1.5cmの縫代を付けて、端から1cmのところを縫っていただいたそうです。

ということは、片足で1cm、標準より太くなっているわけですね。
それでは見てみましょう。








うん、やはり、上の120サイズより着丈は合ってますよね。ばっちりです。

でも、横幅、そんなに大きくする必要は無いような気もします。
お子さんは「ぽっちゃり系」とおっしゃいますが、型紙どおりに縫ってもう少しフィット感を出しても良いような感じです。


というわけで、ほんとにいろいろ試していただきました。
やはりお子さんによって体型がかなり違うので、とても参考になります。


みみさんの写真を参考に、より美しい型紙を開発しますので、みなさま、もう少しお待ちくださいね。

お役にたったらポチ♪⇒



| スパッツ開発室 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする