【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< スパッツ仮縫い修正しました。 | main | ティアード着用 >>
プロに型紙直してもらったところ…
今日もポチっと応援お願いしまーす!⇒



開発室の方に何枚か出来上がった写真を送っていただいております。
ありがとうございます。

これらを拝見して、どうも無駄なシワが多く出ちゃうような気がしました。
私が仮縫いした「ゆったりタイプ」も、ちょっとシワが気になっていたんです。

そこで、思い切ってプロのパタンナーさんに型紙を修正していただくことにしました。

以前から良いパターン製作会社は無いかな〜と探していたのですが、今回とても親切に相談に乗ってくださるところを見つけました。


私が特に気になっていたのは、パタンナーのmimiうさぎさんにも指摘された、120cm仮縫いの「ゆったりタイプ」で、後ろ姿の時にハの字を逆さまにしたような形に入るシワです。


新聞紙で作った私のパターン送って、それを元に修正してもらいました。




これがそのパターン。ワクワクしながら待ってました。
今回は「ぴったりタイプ」です。




自分のパターンと重ねてみると、股上の部分がちょっと斜めに振られています。




縫い代が付いていますが、このくらい形が違います。


トワルチェックと言って、実際にこの型紙で試作してもらいましたので、
早速着せてみました。
さて、どんな感じなんでしょうか。








うーん、全体的にちょっとシワが多いような…
特に、後ろから見たときにやはりハの字を逆さまにしたようなシワが入っているのが気になります。

お尻の下に向かって引っ張られるようなシワも気になります。


それから、フィット感がイマイチです。
修正前のフィット感が気に入っていたので、パタンナーさんには失礼ながら、ちょっとこれでは満足いきません。

このトワルチェックの生地は、薄手だったので、もしかしたら、肉厚にするとシワとフィット感が良くなるのかな、と思って、手元にあった肉厚生地で作ってみました。

これは先日みなさんにプレゼントしたハルキさんの「紺」の方です。
白で作りたかったんですが、あいにく残りが無くて…
早く出来上がりを確認してみたかったので、とりあえず紺で作っちゃいました。見にくくてごめんなさい。









うーん、生地が厚い方が若干シワが無くなりますが、やはり以前の方がいいですね・・・


この「シワ」と「フィット感」をパタンナーさんにお伝えして、もう一度直してもらいます。
それでもうまくいかなければ、私のパターンでサイズ展開してもらおうと思ってます。

サイズ展開は、私がモタモタやるより全然早いと思いますので、お待たせしていてすみませんが、もうちょっと待っててくださいね。


お役に立ったらポチ☆⇒






| スパッツ開発室 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする