【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< 動きやすさとデザインと… | main | 手ごわい相手「デニムニット」 >>
ここが違う!【ホームソーイング用】のパターン


うちぽん♪:

前回は編集さんから指定された生地屋さんを回っての材料集めのお話でしたよね。

生地が集まったら、今度は何をするんですか?



mimiうさぎ:

ここから、デザイン画を元に パターンをおこします。

 パターン完成→即 縫製です。



うちぽん♪:

ちょ、ちょっと待って。早すぎです〜!
パターン起こすところ、もう少し詳しく教えてください。



mimiうさぎ:

はい、はい。
今そこんとこお話ししようと思ってたんです。
ここがメインなので。



うちぽん♪:

そうでしょ、そうでしょ。
ではお願いします。



mimiうさぎ:

まず縫製のところからお話しますね。その方がよく伝わると思いますので。


さきほど「パターン完成→即 縫製です」と言いました。
 
ここで、縫製は頼んでしまってもいいのですが、私は自分で縫製もしてみました。
で、この縫製をして すごく わかりました。
工業用パターンしか 起こしたことがなかったので・・・
このパターンでは素人さんには縫製は難しいと言う事が!!!



うちぽん♪:

工業用パターンは、素人には無理…なんですか。
やはり縫製に熟練してないとダメなんですねぇ。



mimiうさぎ:

そうなんです。

この経験を繰り返すうちに 工業用パターン から 
ホームソーイング用のパターンを自己流で開発してしまいました!
そう、(^O^) これが 今のパターンです!

これは、ホームソーイングの縫製にあった パターンです。
縫製も当然 工場さんの縫製では無理 なので 
やはり ホームソーイング用に 自己開発です。



うちぽん♪:

おおっ!『ささっとソーイング 無料レシピ』
のパターンは、業界共通じゃなくって、
mimiうさぎさん独自のノウハウで作られたものだったんですね!

そんなサイトにめぐり合えて、私たち、とってもラッキーです!

それで、具体的にはどういうところが「工業用パターン」と違うんですか?



mimiうさぎ:

例えばカーブですね。
すご〜く 難しい微妙なカーブでパターン起こしても
【裁断でずれる →縫製でずれる 】

なので素人さんの縫製では 微妙なカーブは無理と言うことです。


それから、パターンに入れる印です。

パターンに印を入れるですが、素人ソーイングでは、
やはり入れるだけ無駄っていう印があります。

無駄な印は省略して、入れるべき印をもっとわかりやすくしてパターンに入れておく。
ささっとパターンを数名の方にプレゼントさせていただきましたが、
かなり使いやすくなっていると思います。

次回はもっと沢山の方に配布できるように、させていただきま〜す♪♪♪




うちぽん♪:

なるほどー!
じゃ、お勉強のために私もパターンプレゼントに応募しよーかな。(笑)

そういえば私も「【無料型紙】トレーナー」をリリースしたとき、
ラグランスリーブの繋ぎ目を思い切って直線にしちゃったんですが、
あながち邪道でもなかったのかな。




mimiうさぎ:


うちぽんさんの場合は、ちゃんと計算されていて安心なパターンとなっているのですが、
ちょっと ラグランスリーブでとってもきになるメールをいただいたので、ここで
ちょっと・・・


   mimiうさぎさんのまねして、
ラグランスリーブの袖付け線と襟ぐりを
   直線にして縫ってみたところ、
すご〜く、着にくくなってしまいました
どうしてですか?


先週このようなメールを頂きました。

どの様に直線にしたか“?”ですが、
直線にしたことで、運動量がへってしまったのでないか思います。

直線にする場合は、運動量をフォローする為のパターン上の工夫が必要となりますので、皆さんがパターンを直す場合は、注意して下さいネ
  
(メールを頂きました***さんには、メール公開の許可を頂きました)




うちぽん♪:

きちんと計算された上での“直線”なんですね。さすがです。

私の場合はプロの知識が無いので、
型紙出すときはひたすら“試作”&“試着”です(笑)

それでも万人にピッタリの型紙っていうのは無理ですから、
何かしらご意見は出てくるんですけどね。

  
前回の mimiうさぎさん とのプロジェクト「ボヘミアンスモック」は
全部直線でしたものね。あれ、すごくカンタンで大好評でしたよね。

今回の「ティアードスカート」もほとんど直線。なのに激カワイイ!
すばらしいパターン技術ですね。


今日はほんとに、レアで興味深いお話聞かせていただきました。
また来月もいろいろお話してくださいね





| ソーイング作家《mimiうさぎ》さんに聞いちゃおう! | comments(1) | - | pookmark |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - |
コメントする