【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< お友達のブログより | main | 動きやすさとデザインと… >>
お好きな生地をプレゼント!〜「シルク」はお姫様の失敗作?!
お役にたったらポチ!⇒


///////////////////////////////////////////////////////////
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★☆★

    ◆◇ 布地やさんの“ココだけの話”◇◆

【 第11話 】  〜「シルク」はお姫様の失敗作?! 〜

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★☆★
///////////////////////////////////////////////////////////


うちぽん♪: 

すっかり秋ですね。

この秋冬は、ファーやボアが流行ると前回教えていただきましたが、
インナーの素材はどうでしょうか?



HACO : 

そうですね。
でもこれから寒くなっていっても、
アウターの下はシルクやレーヨンなどの
可愛いチュニックやブラウスを着る人が増えると思います。

そんなチュニックやブラウスにおすすめの、
繊細なシルク混の素材がこちらこちらです。
       
       

うちぽん♪: 

うわ〜、ほんとに繊細!
織りで表現したドットが洗練された感じです。

特に2番目、この色を「孔雀色」っていうんですね。
ほんとにシルクにぴったりの優雅で微妙な色ですね〜



HACO : 

でしょ。こんなのもありますよ
       


うちぽん♪: 

これもやわらかそうですね〜。
プリントは普通のドット柄ですけど、織りが微妙ですね。

このスカートは渡部サトさんの作品ですね。
 
生地の特性が良く出てるデザインです。
シルクってほんとに特徴がある生地なんですね。



HACO : 

前回は「レーヨン」でしたので、
今回はこの「シルク」素材についてお話ししましょう。

最近はシルクもかなり身近な存在になりましたね。
でも、昔はそれはとっても貴重品だったんです。



うちぽん♪: 

そうでしょうねぇ。なんたって、「シルクロード」なんていう
言葉があるくらいですから。
わざわざ遠くから運ぶ価値があったってことですものね。

でも当然「シルクロード」以前からあったんですよね。シルクって。



HACO : 

シルクが発見されたのは5000年前の中国。
貴族のお姫様が蚕(かいこ)の玉で遊んでいると、
熱いお茶の中に落としてしまい、お箸でつまみ上げたところ、
その蚕がとても綺麗な光沢と細くて長い糸が引っ張り上げられたことから
絹が発見されたというひとつの面白い伝説があります。



うちぽん♪: 

アハ。お姫様の失敗から生まれたんですね。面白い!
高価な生地だけに、エピソードはいろいろありそうですね。



HACO : 

そうですね。シルクは貴重品とされ、蚕を国外に持ち出すことは禁止、
蚕の育て方や糸にする技術も秘密にされてしまいました。

でも、そのうち海を渡って世界に広まったんですけどね・・・



うちぽん♪: 

ふーん、やっぱり「超」貴重品だったんですね〜。
でも、もともとは蛾のさなぎが入ってるんですよね、あの繭(まゆ)って。



HACO : 

そうなんです。
シルクは蚕という蛾の仲間の幼虫が作った繭から出来ています。

蛾の幼虫という時点で私はかなり気持ち悪いですが、
あんなに綺麗な糸が出来るんですから外見で判断してはいけませんねぇ〜笑



うちぽん♪: 

それに、蛾の幼虫がそんなに持てはやされるってことも、なんだかフシギな話ですよね。



HACO : 

でもね、美しさ意外にも、いろいろすぐれた点があるんですよ。
   
シルクの主な成分は、18種類アミノ酸を含んだたんぱく質で、
皮膚細胞の活性化、血管の硬化防止、皮膚の炎症や床ずれ防止など
医学的に効果が高いと証明されているそうです!



うちぽん♪: 

へ〜!シルクを着ると健康にもいいんですね!
それはいいこと聞いた!



HACO : 

それから、動物性繊維なので静電気が起きにくく、皮膚の毛穴の老廃物を取り除いてくれたり、UV効果もあります。
  
最近では、栄養食品としてもシルクは活躍していますよ。



うちぽん♪: 

え、皮膚をきれいにしてくれたり、食品にもなっちゃうんですか!
ちょっとびっくりです。

なんか、欠点が無い素材って感じですね!



HACO : 

そうですね。夏は涼しく、冬は暖かいし。

でもそんなシルクもやっぱり動物繊維なので、化学繊維のように長持ちはしません。
 
黄変したり、劣化したりしますので、大事に扱ってあげてくださいね。



うちぽん♪: 

具体的なお手入れ方法は?



HACO : 

気になるお洗濯方法ですが、家庭お洗濯で十分!

シルク商品は繊細なので、1点ずつ水で手洗いし(お湯はNG!)、日陰に干してください。

慣れてしまえば、簡単ですよ。
ただし、お洗濯前に必ず洗濯表示チェックしてからお願いします。



うちぽん♪: 

「絶対クリーニング!」と言われるかと思ったのに意外です。
お家で洗えるなら、もっと気軽に着ることができそうです。

ところで、今月もプレゼントがあるんですよね。



HACO : 

はい。今月も抽選でソールパーノの全商品の中からお好きな生地をプレゼントいたします。

是非ご応募ください。
       


うちぽん♪: 

どれでも好きな生地を2mももらえちゃったら嬉しいですね。
是非ご応募くださいね。


お役にたった?⇒







| 布地やさんの“ココだけの話” | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする