【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
<< 「見返し」ごと繋げちゃえ! | main | 今度は横方向〜綿の生地はどれくらい縮む? >>
プロジェクト第2弾がはじまるよ!〜あとはおまかせ♪〜
応援してね。はげみになります。⇒


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…・・…・・…・・…・・…・・…・・…・・…・・…・・…・・
   
■□□ ソーイング作家《mimiうさぎ》さんに聞いちゃおう! □□■
       
【 第7話 】 〜 あとはおまかせ♪ 〜

…・・…・・…・・…・・…・・…・・…・・…・・…・・…・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


うちぽん♪:

前回は工場でつくっちゃったものが300着全部サイズが違ってて大騒ぎだったところまでお話ししていただきましたよね。

通常はちゃんとできたとして、それからはどうなるんですか?



mimiうさぎ:

デザイナーがチェックしてOKがでると、次ぎは営業が各店舗に売り込みにいきます。
ここから先はあまり詳しく知りませんので、これぐらいで〜



うちぽん♪:

ここからは営業さんの仕事なんですね。
アパレルの工程では、デザイナーさんは工場でできたものをチェックするところまで。
あー、長かったけど、知らないこといろいろ教えていただきました。


ところで、mimiうさぎさんは、アパレルデザイナーの後、ソーイング作家もされてたんですよね。

「ソーイング作家」っていうのは、洋裁の本や雑誌に載せる服や小物をデザインして、パターンを起こし、見本を製作する人のことだと認識してますが、それでいいですか?



mimiうさぎ:

はい、そうです。
編集さんに ≪今回はこんな感じの服をお願いします≫ って、依頼されてからデザインして、パターンを起こして、縫製します。

≪こんな感じ≫が、かなり あやふやでして、結局こちらから「こんな感じ」を提案しちゃったりして。

具体案がまとまったところで デザインをします。

 【 デザイン 〜 パターン 〜 縫製 】 

ここまでが 普通はソーイング作家のお仕事となっています。
mimiうさぎの場合はこの先もありました。
。。。。この先は長〜くなってしまいますので、後ほどです♪



うちぽん♪:

うゎ〜、楽しみ!

次回からそのソーイング作家さんのお仕事の様子や、後々は「ソーイング作家になるためにはどうしたらいいの?」なんていうどこにも聞けないようなお話までしていただく予定です。

同じデザイナーでもアパレル会社のお仕事と随分違うようですから、楽しみにしててくださいね!


ところでmimiうさぎさん、今日私たちのコラボ企画、早くも第2弾を立ち上げていただきましたが、いろいろお忙しい中、大丈夫ですか?



mimiうさぎ:

はい、どんどんいっちゃいましょ!

うちぽんさんとのコラボ企画がまたまたスタートしますが、皆さんからのご意見・ご要望など物作りに反映していきたいと思っております。
ど〜んとワガママなコメントお待ちいたしておりま〜す。



うちぽん♪:

うぉ〜頼もしい!!

《初心者にもできる!》
【“カンタンおしゃれなアイテム”開発プロジェクト!】

第2弾「親子でお揃いティアードスカート」

実はもうたたき台になるデザイン画ができてるんですよ〜!早っ!!
親子でお揃いなのに、子ども用のかわいらしさと大人用のシックな感じが
それぞれ出てて、とってもいい感じです。見たいでしょ〜。


来週23日にこのたたき台となるデザインを公開いたします。
それについてのあなたのご意見を伺いますので、
楽しみにしててくださいね



楽しみにしてくれるひと〜。⇒






| ソーイング作家《mimiうさぎ》さんに聞いちゃおう! | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.handmade.lolipop.jp/trackback/1035617
トラックバック