【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
ちょっと薄い本で試してみました。

今日もありがとうございます。

 
先日作ったB6版のブックカバー、今度はこの本に使ってます。

津村記久子さんの直木賞授賞作品、ポトスライムの舟
あるインタビュー記事で気になって読んでみました。





厚さはこのくらい。前回の「あんぽん 」よりだいぶ薄いので…





ちょっとブカブカではありますが、本の厚さはいろいろなので、こんなもんでしょうかね。。



津村さんは、働く現代人の日常をよく書くんですけど、ご自身もまだ会社員なんだそうです。

その方が会社員のことがよく分かるというのも理由の一つだけど、「いつ作家の仕事がなくなるか分からないから心配で、、」というようなことをどこかに書いてありました。

作家さんて、いわゆる「自由人」なのかと思ってましたけど、今年の直木賞の朝井リョウ さんといい、ほんとに今の若い人って、しっかりしてて感心しちゃいます。

内容もすごく世相を反映してるんだけど、登場人物がそれぞれ犠牲者になりっぱなしじゃなくて、自分で人生をコントロールしていこうとする姿がいいです。

私だったら直木賞とったら浮かれまくって会社なんかやめちゃいそうですけど、、
今の若者、偉いですよ、ほんとに。


では今日はこの辺で⇒ 



若者たちも、元若者たちも、幸せでありますように。






| 洋裁はじめてさん | comments(0) | - | pookmark |
「ゆるみ」の加減は難しい。。
 
今日もありがとうございま〜す!

以前新聞紙で型どりした、B6サイズにぴったりのブックカバー、できました。





今度はぴったりです。



洋服にしてもヌード寸法にどれくらい「ゆるみ」を入れたら動きやすく美しいシルエットになるかというのが難しいようですが、こんな小物でも結構「ゆるみ」を考慮します。

一つ気づいたんですが、ハードカバーの場合は、着脱がしにくいので、折り返しの部分は少なめにとった方がいいようですね。

反対に文庫本は、表紙がしなって抜けやすいので、深めに折り返した方がいいみたいです。


こんな小さなことでも、改めてやってみるといろいろ分かってきます。


ではまた!⇒ 





| 洋裁はじめてさん | comments(0) | - | pookmark |
【洋裁はじめてさん】どんどん試作!
 

今日もありがとうございま〜す!




といことで、早速前回の「新聞紙」の型紙を使って生地を切り出してます。

ではまた〜!⇒ 






| 洋裁はじめてさん | comments(0) | - | pookmark |
【洋裁はじめてさん】型どりはいつも「新聞紙」
 
今日もありがとうございます。

図書館でずーっと前に予約してた本がようやくきました。
ご存知ソフトバンク社長 孫正義さんの半生記「あんぽん 」。



これ、写真に撮っちゃうと著作権侵害なのかな?(関係者の方、まずかったらfreport1@goo.jp までご一報を)


…というのも、今日注目するのは、この本のサイズなので、写真が必要なんですよね〜。(この内容もめちゃめちゃすごい人生で面白いんですけど…)

丁度B6版のブックカバーを試作しようとしていたので、とってもいいタイミングだったんです。




ほら、この厚さといい、ほんとにいい感じ。
これより厚い本はあまりないから、これくらいを基準に作れば、だいたいいい感じで入るんじゃないかしら?

ちなみに著者の佐野眞一さんという方は、ほんとにほんとに丁寧に取材して書かれるノンフィクション作家で、尊敬してます。

この方が書いた孫正義伝だから、面白くない訳がないんです。
若干私見が入りすぎる感じもしますけど、それも個性なのかも。

この方が書いた「東電OL殺人事件 」もすごいですよ。何がって、取材力が。機会があったらご一読を。


で、今日はそれはおいといて。。




何か試作するときは、私はたいてい「新聞紙」で型紙を作ります。




今回は「型紙」というほど大げさなものではありませんけど、測ったりするより、このように「現物合わせ」で形を取る方が、よほどいいものが出来上がります。


というわけで、ブックカバーのサイズ研究はまだまだ続きます。


では〜!⇒ 





| 洋裁はじめてさん | comments(1) | - | pookmark |
【洋裁はじめてさん】裏地を付けるときは。。
 
今日もありがとうございま〜す!

というわけで、



1)縫い代を「倒す」




2)縫い代を「割る」



という二つの処理をご紹介しましたが、、


このブックカバーは、生地の切り替えしの部分を「割り」ました。
生地が薄いのでその方がゴロゴロせずにすっきりするかと思いまして。。





ちなみに、ほつれどめのために生地端にジグザグミシンをかけるときは、「倒し」て2枚一緒にかける方が、裏側がきれいに仕上がると私は思っています。

このブックカバーは、裏地を付けているため生地端を処理しなくてもいいと思ったので、縫い代は「割った」ままにしました。

やり方はいろいろあると思うんですけどね。。



ではまた!⇒ 



昨日、布袋寅泰の昔のPV見てカタルシスを感じたと書きましたが、今日改めて夫が録画した新曲のPV見てみたら、なんか、とっても爽やかになっててちょっとがっかり。。

あのギラギラ感がよかったんだけどな〜




| 洋裁はじめてさん | comments(1) | - | pookmark |
【洋裁はじめてさん】縫い代を「割る」!
 
今日もありがとうございます!
昨日に引き続き、縫い代の処理について。

今日は縫い代を「割る」。



昨日と同じように二つの生地を中表に合わせると、縫い代が裏側に出ます。
それを、今度は一枚ずつ左右に開いて…




アイロンでおさえます。

これが縫い代を「割る」です。
あ、ちなみに昨日の「倒す」も、倒したあとにアイロンはかけた方がきれいに仕上がります。

では〜!⇒ 





最近、ニューアルバムが出たそうで布袋寅泰がよくテレビに出てます。確かロンドンに住んでたはずですが。。
懐かしくなって、今もYou Tubeで探して聴きながら書いてます。

むかーし、まだカセットテープだった頃、夫の車に入っててよく聴いてました。POISON。

そんなにロック好きでも無いんですけど、あの大きさといい、迫力といい、とんがってるけど切ない感じといい、もちろんギターのテクニックといい、矮小な私が持ってないものを全て持ってて、PV見てるとなんていうか、カタルシスを感じます(笑)

これで気分よく眠れそうです。
あなたも今晩、快適な眠りを!








| 洋裁はじめてさん | comments(0) | - | pookmark |
【洋裁はじめてさん】縫い代を「倒す」
 
今日もありがとうございます。
久々更新です。

以前「縫い代を割る」という意味が分からないというご質問をいただきました。
折角ですので、ここで縫い代を「倒す」と「割る」処理について書いときます。




今日は「倒す」について。

写真のように2枚の生地を中表に縫い合わせたとします。
「中表」というのは、生地の表側を内側に合わせて縫うことで、いたってよく使われる方法です。

そうすると、裏側に縫い代が出てきますね。

この縫い代を2枚合わせて、アイロンなどでどちらかに倒しておくことを「縫い代を倒す」といいます。

ちなみに、生地を縫い合わせた時の縫い目は表側からは見えませんよね。
この縫い目のことを「地縫い」と呼びます。

パーツを組み立てるときに使う、いわば「構造的」な縫い目のことです。


では今日はここまで⇒ 




劇場公開で見逃した「うさぎドロップ 」をDVDで見ました。
漫画が原作だからそのつもりで見ましたが、確かにライトなんだけど育児にまつわる社会的な矛盾や不条理がさりげなく描かれてて、感心しちゃいました。

主演の松山ケンイチが芦田愛菜ちゃんをかかえて保育園に走るところを見て、思わず「ああ、アタシもああやって走ってたな〜」なんて隣で一緒に見てた娘につぶやいてしまいました。
恩着せちゃったかな?ごめん、娘。毎日走ってたけど幸せな日々だったよ。


いつもここに来てくださるお母さん、毎日ほんとにお疲れ様です。
あなたの育児も幸せでありますように。









| 洋裁はじめてさん | comments(0) | - | pookmark |
ハードカバーにもいろいろあるのだ。。
 
またブックカバーつくりました。
今度はハードカバー用として、ちょっと生地の切り替えしなど付けてみましたが。。



手持ちのA5サイズのハードカバーで一番厚いのに合わせて作ったんですが。。





持ってる本はB6サイズの方が多くて、そちらにかぶせるとご覧のとおり、とっても間抜けな感じになってしまいました。

「兼用」は難しそうですね。。また作らねば。


ではまた〜⇒ 





子供たちが寝込んでいるので、パソコン独り占めです。( ̄ー ̄)しめしめ。。

あなたの今夜も素敵な夜でありますように♪






| 洋裁はじめてさん | comments(1) | - | pookmark |
初心者さん用練習アイテム(その14)〜仕上げで〜す
 
今日もありがとうございま〜す!
初心者アイテムです。



この状態から両脇をさらに表にひっくり返してアイロンできちっと押さえると、こうなります。
さすがにここまでくると分かりますよね〜

はい、ブックカバーです。

以前も書きましたが、インターネットでDLしてきた型紙をとりあえず使ってみました。



サイズは文庫本用ですが。。





な〜んか縦が長すぎて使いづらいんですよね〜
(写真じゃよくわかりませんでしたね。。ごめんなさい)

新書と兼用なのかな〜?と思ったんですが、新書は入りませんでした。
じゃ、もちょっと文庫本ぴったりサイズにしよーよ。

というわけで、またサイズの検討に入りたいと思います。

最初は「文庫本」と「ハードカバー」用を作ろうかな、と思ってたんですが、調べてみたら一般に流通してる本も大きさがほんとにいろいろあって、ブックカバーを美しくフィットさせるには、やはり何種類かのサイズを持ってないといけないみたいですね。

「漫画」と「新書」は併用でもよさそうな気がしてましたけど、これまた違うんですよね〜(´△`)


この際、使い安いサイズの研究でもしましょう。


というわけでまた明日⇒ 





先日お散歩して行った、お気に入りのカフェ。(うっかりしてるとおばちゃんはつい「サテン」と言ってしまうんですけど。。)

このフィナンシェがめっちゃめちゃおいしかったです。



ちなみに紅茶は、ブルガリア産ダマスクローズというバラのジャムをいれたもの。

遠い昔、庭に咲いていたバラを母がジャムにしたのを思い出しました。
子供の味覚ではちーっとも美味しくなかったけど、、

やっぱり香りって記憶と直結してるんですね〜


こうやって時々自分のご機嫌とってます。
あなたもゴキゲンな日が続きますように♪










| 洋裁はじめてさん | comments(1) | - | pookmark |
初心者さん用練習アイテム(その13)〜縫い代を折るのを忘れてました^^;
 
今日も来ていただいて、ありがとうございま〜す!

昨日ひっくり返しちゃいましたが、
その前にこれをやるんでした。。



アイロンで上下の縫い代を倒します。


ここでもアイロンが大事なんですね〜
忘れてて失礼しました。


それで、



ひっくり返し、また上下の縫い合わせをアイロンで押さえておきます。


続きはまた明日⇒ 



何度か書いてますが、私は洋裁を習ったことがありません。
古いホームソーイングの知識は母から、新しいアパレルの知識は知り合いのパタンナーさんから教えてもらっただけです。

なのに、メールマガジンの読者さんの中には、パタンナーさんが結構いらっしゃるのがびっくりです。

今日もあるパタンナーさんにメールいただきました。
本当にお役に立ってるんでしょーか?
なんか、緊張しますね^^;



| 洋裁はじめてさん | comments(0) | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>