【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
【わたパン】フルオーダーでも。。。
 
すみませ〜〜ん
全然更新してませんでした。


娘の体操の大会仕切ってぐったりしてました。
ぼちぼち再開したいと思います。


よかったらまたポチお願いします♪ ⇒ 


ところで、途中になっていた「わたしサイズのパンツシリーズ【カプリパンツ】」、
基本の型紙のサイズをかえるのではなく、最初からフルオーダーでやってみました。


うぃきっちさんから2回目の試着が届きました。

1回目も私やパタンナーさんから見るとそんなに合わないところはないように思えたのですが、ご本人のご希望でもう少し直してみることにしました。

その結果、、












わたし的にはちょっと後が余ってしまったのではないかと思います。

ご本人が詳しいコメントを書いていただきました。


修正トワルを履いた感想ですが、らっくち〜ん♪です!
ちょっとウエストゴムが大きかったようで、動いているとヒップのほうがずり下がってきてしまいましたが
これはゴムをきつくすれば解決されるのでしょうか?

ただ、履いた時のシルエットは、主人は修正前のほうがきれいだと申しておりました。

私自身も、修正前のほうがすっきりとして見える感じがします。
実際に履くとしたら・・・もしかしたら修正前のほうを選ぶかも・・・(-_-;)
なんとなくヒップの上の方、ウエストゴムの下のあたりに見た目ではあまり目立たないのですが、若干ぶかつき感を感じました。
それが違和感になっているのかもしれません。

実際に作成した感想は、
か〜んた〜んヽ(^。^)ノ♪
型紙がカットされているということもさることながら、工程がとにかく少なくて複雑なことは何もなし!というのはいいですね♪
具体的なパンツの作り方をしっかりわかっていなくても、ある程度ソーイングの経験があれば出来上がりを想像してなんとなく縫えてしまえるのではないでしょうか♪
ポケットも一般的なカプリパンツに比べてかなり上の方についているので、ヒップアップして見えました♪



はい。ご主人もコメントくださったようですが、私もシャープさがなくなっちゃったかな〜なんて思います。

それにしても、いいご主人^^

「履きやすさ」と「かっこよさ」
う〜〜ん、ご本人に確認してもらっても、そのバランスは難しいんですね〜〜


ということで、この企画、進めるべきかどうか、ちょっと迷ってます。
しばらく考えますね ⇒ 




| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】お尻が通りにくいときの補正


今日もポチっと♪ ⇒ 


わたしサイズのパンツシリーズ」夏用カプリパンツ

基本の型紙のサイズ調整する方法があまりうまくいかなかったので、フルオーダーシステムを試してみることにしました。

その試作者さんが決定し、サイズをお聞きして、パターンとトワル(簡単な試作)が完成しました。

今、私のところに送られてくるところです。


で、パタンナーさんはいつもこのような簡単な仕様書を書いてくださるのですが。。



おそらくこれでは作り方がよく分からない方がほとんどではないかと思われますので、試作がうまくいったら「くわしーい作り方解説」を私が作ろうと思っております。

開発はまだまだ続きます。

ところで。。

このパンツは、作りやすさと夏の快適さを考えてウエストはゴム仕様なんですが、「履くときにお尻が通りにくい」というご意見がよくありました。履いてしまえばぴったり納まるのですが。。そこでパタンナーさんからこんなアドバイスがきましたのでご紹介します。

カプリパンツ、お尻が通りにくいとのことですが、
股上が長いようでしたら、上から平行にカットすると、
周囲も大きくなりますので、少しは楽になるかと。。。

それ以上大きくしたい時は、ダーツを少なくするか、なくすか。。。
良かったらお試しください。




つまりこういうことですね。

ウエストからヒップにかけて太くなるので、平行に切ってウエストを下げると、ウエスト周りが広くなるというわけです。その分股上が若干下がりますが、股上が長すぎた方はこの方法が良いかと思います。

あ、もちろんいきなりパンツを切ってはいけませんよ。
型紙の段階で調整して、ウエストを三つ折りしたときちゃんと納まるようにしておかなければなりません。

ちょっと難しいかな?

ダーツは全く無くしてしまうと履きやすいですが、履いたときにお尻周りがもたつくような気がします。

その辺、バランスとお好みなので、いろいろやってご覧になるといいと思います。


今度試着していただく「フルオーダーシステム」なら、その辺もいろいろお好きに希望出していただけると思います。


気長にがんばります。⇒ 













| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】システム変更なのだ
 

今日もお願い♪⇒ 



さてさて、
【履きやすい!縫いやすい!】ぴったりスパッツ型紙

少しずつしか作れないため、メルマガ読者さんだけにお分けしているのですが、
今シーズン開始とともに飛ぶように売れてしまい、残っているのは80と140が少しだけ。

ありがとうございます。大急ぎでパタンナーさんにまた作ってもらい、日曜か月曜には少量ずつ再入荷できる予定でおります。

そんなこんなでバタバタしておりましたが、
カプリパンツ」の試作で大活躍してくださった「しましまママ」さんの感想を載せるお約束でしたね^^;


今までの経緯をもう一度お話すると、基本パターンをしましまママさんにお聞きしたサイズに合わせて調整し、型紙をお送りしたところ、とてもじゃないけど「動けない!」状態になってしまいました。その様子はこちらに書きました


それで、不具合をお聞きしてパタンナーさんに修正してもらったパターンを再度お送りし、もう一度作って履いていただきました。それがこちらです


それではご本人の感想をお聞きしてみましょう。

 
   修正後のズボンは履いていて、
   掃除したり、子供と運動してても
   とても気持ち良く、動きやすかったですよ!
   前のように、深くしゃがみこんでも突っ張らないので
   ウェストゴムをキツクする必要もないし、
   無駄にブカブカと布が余るところもなくて
   本当にピッタリでした!
   立った状態で、太もも部分は1cmくらい摘まめるので
   正座しても破れそうな感じはありませんでした。
   ヒップも上手く納まってるし、ラインがきれいでした。

   写真は、試作1が69.8kgで、試作2が66.7kgですが
   思ったより下半身のサイズに変化がなく
   ウェストより上でサイズがダウンした感じでした。
   なので、
   ウエストは少しゆとりができていて履きやすかったです。
   前は引っ張り上げるのにも苦労した感じですが(笑)
   前から見て、
   全体的なラインがきれいになったと思いますよ〜。



そうですよね〜
かなり動きやすそうです。^^

それにしても試作1から3kgもお痩せになったとは!!!
いいな〜


ということで、「カプリパンツ」の試作が終わったわけですが、やはり基本パターンをサイズを元に大きくしたり小さくしたりするだけでは、この「しましまママ」さんのように、合わないこともあるんだな、ということがよく分かりました。

今回は主に「後ろ股上が足りてない」状態だったわけですが、やっぱり1回ずつ履いて、専門家に見せて修正してもらわないと、「オーダーパターン」にはならないんですね〜

パタンナーさんも、「アパレルでもパンツは難しい」とおっしゃってました。。
そうでしょうね〜

だからこそ、自分にぴったりな型紙が一枚欲しいですよね。

というわけで、もう一度システムを見直して、「フルオーダーパターン」として再検討することにしました。

仮の手順は以下のとおりです。

1)サイズをお聞きする

2)サイズに合わせてパターンを起こし、
       トワル(試作)もこちらで作ってお送りする

3)トワルを履いて写真を撮っていただき、不具合を点検する

4)不具合にあわせてパターンを修正し、再度お送りする



すごいでしょ^^


で、先日試作してくださる方を募集したところ、たくさんのご応募があり、絞って絞って、結局お二人の「既製品が合わない方」にお願いすることになりました。


ちょっと今パタンナーさん忙しいんで、もうちょっとしたらパターンとトワルお送りできると思います。


どうなるか、わたしも楽しみ♪ ⇒ 









    
| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】カプリパンツ試作第7弾
 
よろしくです!⇒ 


ただ今、今シーズンのスパッツ型紙の準備に追われておりまして、、
というのは言い訳なんですが、
ブログの更新またまたサボってしまいました。。



このスパッツ型紙、一昨年の初回では発売後26分で100枚完売という記録を持つ、伝説の(?)シロモノです。

おかげさまで毎年大好評なものですから、一度にドーッと注文が入ると、トロい私にはなかなか発送作業が難航しておりました。


この型紙、使いやすさを第一に考えて「実物大、切抜き済み」なんですが、大量印刷ではなく、一枚一枚機械で描いて切り取り、おまけにトロい作業員(私のことです)がモタモタ発送するもので、あまり注文が多いとこなせないという理由がありまして、今年も趣味の延長程度に実費くらいでメルマガ読者さんだけにお分けしていこうと思います。


一昨年、昨年と、発送システムを試行錯誤した結果、今年はまたカートシステムに戻しました。(ごめんなさい。一昨年のとは違うものです)


昨シーズンまでに利用いただいた方には、現在先行受付でお送りしているところでが、おかげさまで発送作業はスムーズにいっております。ヨカッタ〜

というわけで、お約束だった最後の試作、
しましまママさんの第二作目です。

1回目の試作はこちらをご覧ください


ちょーっときつかった最初の型紙、どんなところがどのようにきつかったのか、くわーしく書いてくださったので、パタンナーさんによーく伝わったようです。

パタンナーさんの見立てでは、

>後ろのまたぐり寸法が足りてないみたいですね。
> 身体の厚み分とともに大きくして、太ももは自然に結ぶくらいでいいと思います。
> きれいにフィットしてますので。。。

さすが〜!素人には分からないところを一発で言い当ててくださいます。^^

ということで、早速修正してもらい、それをしましまママさんにお送りして、試作&試着していただきました!


それで、今回の「試作2」では、なんとしましまママさんご自身が、前回の「試作1」と写真を並べて比較しやすいように編集してくださいました!

ありがと〜〜しましまママさん!!

それでは見てみましょう。



わお!
セクシー!

明らかに「試作2」の方がゆとりがありますね。
見た感じは「試作1」の方がフィットしてますが、これからお見せする「動きやすさ」を加味すると、やはり断然「試作2」です。




静止している段階でも「試作1」の方はパツンパツンなのが分かります。





よいしょ。。
しゃがんでいただきました。

「試作1」だと破れちゃいそうですね。





あら、
こんな体勢も撮っていただきました。
すみません。。

それにしても、同じ体勢で撮ってくださると、ほんとに違いが分かりますね。。
感心しちゃいました。。





ストレッチしても、
「試作2」の方がかなーり動きやすそうでしょ。

やっぱり洋服は「シルエット」や「入るかどうか」だけでは駄目なんですね〜





そして後ろ。
やはり「試作1」は余裕が全然ない感じですね。


というわけでめでたく成功!
長くなっちゃったので、ご本人のコメントなどはまた次回!

お楽しみに♪



⇒ 









| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】カプリパンツ試作第6弾



また間があいてしまいましたが。。⇒ 

 

わたしサイズのパンツシリーズ】夏用カプリパンツの試作、今日はsumichanさんです。
早速見てみましょう!










ご本人のコメントと、私うちぽん♪の感想です。


  作っていただいた、型紙の
  股下を長く見積もりすぎていました(汗)

そうかもしれません。そうおっしゃる方が多いので、今後は股下の測り方を詳しくご説明することにしますね。参考になりました。


  スリットを間違えて両方に入れてしまってます・・・。
  (試作ということで、縫い直しませんでしたが・・・。)


はい。大丈夫です。^^


  ウェストの位置はお気に入り位置です!
  履きやすくて楽チンです!
  なんといっても、涼しそう!!

ありがとうございます!
それがコンセプトなのでとっても嬉しいです。^^



  麻デニムで作ろう!!
  と思い布は用意していたんですが、
  夏休みになったり、
  娘のバレエ衣装のお手伝い依頼があったりで、
  連絡が遅れてしまいました。


お忙しいところ、ありがとうございました。


  (下の)画像のチェックのパンツが、




  手持ちのパンツの中でお気に入りのデザインなんですが、
  ここまで太ももがピッタリだと
  ウェストゴムでは無理なんでしょうか??

だと思います。
記事をストレッチタイプにすればいいかもしれませんが。。


  うちぽんさんの型紙の、股下と(私のせいです)、
  太もものゆったり感が、
  外で履くには私には気に入らない(スミマセン)
  デザインなんですが、、、
  これは修正?出来るんでしょうか?
  体にあっていたら、
  チェックのような見栄えになりますか?
  私にはカプリパンツのイメージが、
  手持ちのチェックのようなイメージでしたので。

ごめんなさい。そうでしたか。。
ここまでぴったりには修正できそうにありません。
上にも書きましたが、このパンツのコンセプトである「履きやすさ」と「涼しさがなくなりそうですし。。

そうですか〜
イメージを伝えるのって難しいですね〜


  型紙の修正をお願いできますでしょうか?
  感覚でいうと、
  太ももを1センチくらいつまんだ細さに
  なるようにしていただきたいです。

(ということで、ご自分でトワルを少しずつ縫いこんでいただきました)


  なんだか、色々かきましたが、凄く楽しいです!
  チャンスをいただけたこと、感謝しています!


はい。こちらこそ、楽しかったです。
それからとても参考になりました。

そうですね〜
やはり一人ひとりに満足の行く形にするには、基本型のサイズ変更だけでなく、個別のトワルチェックと修正が必要かもしれません。

今パタンナーさんと検討中です。


sumichan さん、本当にご協力ありがとうございました。



さて、これでこの夏試作してくださった方は全て一通りご紹介しました。
あと一件、「しましまママ」さんに一回目の試作から修正した型紙で、もう一度作っていただきましたので次回はそれをご紹介します。


お役にたったらポチ!⇒ 









 

| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】カプリパンツ試作第5弾

 

またまたご無沙汰で〜す!!⇒ 

 【わたしサイズのパンツシリーズ】夏用カプリパンツの試作、こちらもだいぶ前に送っていただいてたのですが、掲載遅くなってすみません。

今回はDonnaさんの試作です。


 

 

ちょっとゆったり目に仕上がってますね〜
涼しくて履きやすそうです。

ではご本人のコメントです。


  今も履いていますが、
  なかなか楽チンで良い感じです。

  もうちょっと裾が短くても良かったかなぁ?
  と思いましたが、
  このままでアオザイの下に履くズボンに
  したいくらいです。

  アオザイはまだ作ってませんが・・・w
  椅子などに座っても、(良くやってるのですが)
  行儀悪く床にペタンとすわっても楽です。

そうですね〜
もうちょっと短くてもいいですよね。

その辺お好みにできるところがこのシステムの良いところなんですが。。。

しかし、やはり体型というのは十人十色。
同じようなサイズの方でも試着していただくとずいぶん感じが違います。

今のところ、基本的に基本パターンをグレーディング(サイズに応じて各部位を調整)しているのですが、この方法は限界があるかも。。

ちょっと方法を考えているところです。


なにはともあれ、Donnaさん、試作&試着、本当にお疲れ様でした。
おかげさまでいろいろな問題点が見えてきましたこれからもよろしくお願いしますね。

 


一日一回ポチっていただけるととっても嬉しいな!!⇒ 


| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】カプリパンツ試作第4弾


またまたご無沙汰で〜す!!⇒ 


暑くてペースダウンしてました。
よく見にきてくださってるあなた、全然更新してなくてごめんなさい。
そろそろ復活しようかと思います。^^


 【わたしサイズのパンツシリーズ】夏用カプリパンツの試作、随分前に送っていただいてたのですが、掲載遅くなってすみません。


今回はakojiさんの試作です。

では早速拝見しましょう!








うん。なかなかいい感じだと思うのですが、いかがでしょうか。
ご本人のコメントとうちぽん♪の感想です。


  お尻がでっかいのではくときに少々、
  ウエスト部分がつっかえる気がしましたが
  はきごごちはとてもよく、
  楽チンなのにシルエットも満足です。

はい。ゴム仕上げで、できるだけ下腹部をフィットさせるようになっているため、履くときには少々履きにくいです。すみません。履いた後は快適だと思います。

  違う生地で作れば、
  ウエストゴムパンツなんて思われないだろうなー
  と思いました。

そうですね〜^^
私も重宝してます。

  股上が少々、深いかなと思いましたが
  許容範囲のうちでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。
股上の測り方のご説明を徹底しなければ…

  あと、もう少しフィットしてもいいかな
  と思いますが、そうなると
  私の尻よりでかい太ももがあらわになってしまうので
  これくらいがちょうど良いのでしょうか。

はい。フィットしすぎると、動きにくく、何より風通しが悪くなって暑いので、今回はこのくらいのフィット感にしています。


akojiさんくらいの体型の方でしたら、基本パターンのグレーディングでも対応できそうですね。
お勉強させていただきました。

akojiさん、本当にありがとうございました。



一日一回ポチっていただけると嬉しいです^^⇒ 












| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】そこが問題だったのね!


お約束だったので、昨日の続きです⇒ 



第3弾は「しましまママ」さんで〜す!




さて、昨日の記事の続きです。

わたしサイズのパンツシリーズ】夏用カプリパンツを試作していただいた結果、型紙が合わなかった「しましまママ」さん、

素人のわたし的には太股部分の縫いだしが必要だろうとは検討がついたのですが、パタンナーさんに写真を見せてみると、こんな答えが返ってきました。


   後ろのまたぐり寸法が足りてないみたいですね。
   身体の厚み分とともに大きくして、
   太ももは自然に結ぶくらいでいいと思います。
   きれいにフィットしてますので。。。


あ〜〜
そうなんだ!
「しましまママ」さんは「座った時に後から下着が見えそう」だと書いてらっしゃいましたが、そういうことだったんですね!!

「後ろのまたぐり」と「厚み」
なるほど〜〜

さすがプロの意見は違いますね〜〜


ということで、早速修正してもらい、先週修正型紙を発送しました。


やはり一型でグレーディング(サイズを変える)のはムリがあるようで、「しましまママ」さんの例を参考に、Lサイズの基本パターンを作成し、ぽっちゃりな方にはそれをグレーディングすることで対応できればいいな、、、

と考えたりしてるのですが、果たしてどうなるでしょうか。


実験はまだまだ続きます。⇒ 









| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】試作第3弾!
 
またまたご無沙汰でした〜!!⇒ 



わたしサイズのパンツシリーズ】夏用カプリパンツ試作第3弾は「しましまママ」さんで〜す!


「しましまママ」さんには、今までにもいろいろ、いーろいろご協力いただいておりまして、今回も随分前にお写真送っていただいてたんですが、ちょっと型紙の具合が良くなくって、修正したものでもう一度試作をお願いしているところなんです。


さて、どんなところの具合が良くなかったんでしょーか。。

実は、「しましまママ」さんはちょっと「ぽっちゃりさん」でいらっしゃいます。
このパンツは、そんななかなか既製品が合わない方にこそ、開発したいと考えているものなんですが。。




前はいいようですね。。




横は。。
うーんちょっとぴっちぴちかな〜
脇線がゆがんでますね。。

それから、ヒップの高い位置に向かってひっぱられてるシワがあります。



動きにくそうです。。




うーん、、
後ろもピチピチでした。





しゃがむと股の部分が下がってきちゃうようです。。
あちゃ〜、困った(汗


ご本人のコメントです。


  ためし履きしたところ、やや汗ばんでいる感じの為か
  股の付け根まで履こうとすると、太ももがキツクてなかなか上がらず
  履いた後も、少し前かがみになると強く突っ張ります。
  一応、破らず腰を下ろす事はできましたが、
  伸縮しない生地だと、かなり布や縫い目に負担が・・・・(−−;)
 
  お尻部分は、一番大きい所から上は、ゴムウエストなので、
  だぶつき感があるくらいのゆったりですが、
  下部分は立ってると丁度〜きつめ。座るとなれば、かなり圧迫を感じます。
  尻もちついたら、たぶん、破れます(><)
 
  実は、以前の計測時より2kgちょっと体重が減っているので
  以前のサイズのままだともっとキツイかったかと思います。
 
  でも、キツイと感じる下尻〜太ももの縫い線を2-5mmくらい外を縫うか
  若干でも伸縮する素材なら、このままで良い感じですね。
 
  あと、私のサイズでは特にデン部が広い為、総ゴムウエストでは
  座った時に後から下着が見えそうなので
  後ろだけでも伸縮しない部分を作った方が安心ですね。


す、すみませ〜ん。。

とりあえずは、太股部分を縫い出しかな、と思って早速パタンナーさんに相談してみたところ。。。


さすがにプロのご意見が返ってきました。



今日はもう眠くなっちゃたので明日書きます。。
引っ張ってごめんなさ〜い


おやすみなさ〜い⇒ 





| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
【わたパン】カプリパンツ試作第2弾!
 

また全然更新してなくてごめんなさ〜い!!⇒ 




AIKOさん、ずいぶん前にコメントいただいてたのに、公開もせず、、
ほんとにごめんなさい。


娘の器械体操の大会が終わったので、ちょっと一段落してます。(実は今年体操クラブの会長やってるんです〜)

と、言い訳はこの辺にしておいて。。
わたしサイズのパンツシリーズ】夏用カプリパンツの試作の続きです。

今回はみおさんの試作です。



みおさんは、試作のあと、しゃがんだりして動きを確かめてくださったため、膝がちょっと出てしまってますが、、、




横からの写真は伸びる前のに差し替えていただきました。


あと、後ろ股上が余ってるような気もします。




みおさんのコメントです。

  履き心地については、適性なゴムの長さであれば、
  しゃがんだり してもストレスを感じる事も無さそうです。

  ただ、私が少し腰骨が張ってるからかも…なのですが、
  ぴったりサイズな為、脱ぎ履きがし辛いです。

  このパンツですと、後からすっきり見える点が気に入ってます。
  次に作る時はもう少し丈を短くしようと思っています。


ということです。
脇から見た感じのお尻がちょっときつそうなので、
パタンナーさんに相談してみようと思います。

みおさん、丁寧なご報告、ほんとにありがとうございました♪

掲載遅くなってごめんなさいね。 









| 【わたパン】カプリパンツ試作 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>