【ダウンロード型紙】キャスケット


初心者でも『カッコイイ』服が作れる洋裁教室【子供用パンツ】


お待たせしました。再開します!!↓↓↓
縫った後に水で洗うと溶けてなくなる

当サイトオリジナル『ニットが上手に縫える テープ』



「初心者でも『カッコイイ服』が作れる洋裁教室」(ID:0000142694) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム

『まぐまぐ!』から発行しています。

ニット生地 セルビッチ風ストレッチデニムニット【W】(インディゴ)

価格:860円
(2012/11/17 19:34時点)
感想(0件)


【ダンボールニット】ラブリーチェック 格子柄 ポップキュート オリジナル

価格:840円
(2012/11/17 19:47時点)
感想(8件)


アラン風縄編みシャーリングニット(全8色)

価格:1,150円
(2012/11/17 19:39時点)
感想(198件)


【シーチング】レトロなスズメちゃん 「当店オリジナル生地」 アニマル 小鳥

価格:567円
(2012/11/17 19:43時点)
感想(6件)


◇綿リブニット無地カラー1【布地/生地/布】(SO21)

価格:74円
(2012/11/17 19:13時点)
感想(81件)


◇3種類のレシピ付◇ジャガードニット ぱんだ 【生地】【ニット】

価格:682円
(2012/11/17 19:29時点)
感想(20件)




ARCHIVES
CATEGORIES
アメブロにお引越し中です。
ちょとずつアメーバブログにお引越ししてます。こちらと同じ記事ですが、アメブロやってらっしゃる方、読者登録大歓迎です♪
MOBILE
qrcode
【試作】スパッツ/ほっそり105サイズ


今日が試作最後かな?⇒

ほっそりスパッツの試作、
今回は「もか」さんです。

いただいたデータは

■身長:101cm(応募当時)
ウエスト:48cm(応募当時)
ヒップ:51cm(応募当時)
股下:38cm(応募当時)


105cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:41cm
●ヒップ:48cm
●股上:16.5cm
●股下:44cm
●裾幅:14.3cm

です。
さて、どうでしょうか。。。








ご本人のコメントです。



  使用した生地は以前しましまママさんからいただいた
  伸びのよいニット生地です。
  下着っぽいテンション中くらいの薄手の生地です。

  型紙通りフルレングスで作りました。
  少し伸びがあり縫いにくいところもありましたが、
  なんとか完成しました。

  試着させてみての感想は。。。
  娘の足が短いのか丈長な感じに完成しました。

  お尻、膝のあたりにシワがあるのと丈も少し長かったようです。

  下に少し引っ張ってみると
  シワもとれていい感じになりました。
  (写真はひっぱる前のものです)

  丈は好みに合わせて作れるので問題なしですね。

  その他はピッタリフィットしていて
  本人も履き心地がとても良さそうでした。

  完成品を見て
  こんなに細いのに入るのかしら?と思いましたが、
  伸びのよいニットだったのでスムーズに履くことができました。
  
  どうでしょうか?
 
  とてもピッタリなスパッツだったので、
  生地と丈の長さを変えて作りたいと思います。


もかさん、ほんとにありがとうございました。

そうですね。この型紙かなーり「ほっそり」なんですが、
シワができるってことはお嬢さん、かなーりスリムなんでしょうか。

丈は長すぎるようなので、パタンナーさんと相談して標準の検討します。


もかさん、そして生地をご提供いただいた「しましまママ」さん、
ご協力本当にありがとうございました。


ところで…

私のところに届いている「ほっそりさん」の試作は以上なのですが、
これからもう一度みなさんの試作写真をじっくり拝見して、
サイズの再検討をしたいと思っています。⇒









| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(0) | - | pookmark |
【試作】スパッツ/ほっそり115&85サイズ


今日もまたまた試してま〜す♪⇒


ほっそりスパッツの試作、
今回はいつもメールやコメントで応援してくださる「MEI」さんです。
MEIさんには、お姉ちゃんのMRINちゃんと妹のMIRANちゃん、二人分の試作をしていただきました。^^

いただいたデータは

MARINちゃん
■身長:114cm(応募当時)
ウエスト:48cm(応募当時)
ヒップ:54cm(応募当時)
股下:49cm(応募当時)


MARINちゃんには115cmの型紙で作っていただきました。
115cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:43.5cm
●ヒップ:51.5cm
●股上:17cm
●股下:50.5cm
●裾幅:15.5cm










MIRANちゃん
■身長:84cm(応募当時)
ウエスト:45cm(応募当時)
ヒップ:45cm(応募当時)
股下:31cm(応募当時)


MARINちゃんには85cmの型紙で作っていただきました。
85cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:37cm
●ヒップ:42m
●股上:15cm
●股下:34cm
●裾幅:12.3cm










ご本人のコメントです。


   最初がMARIN(115)・次がMIRAN(85)です。

   いただいた型紙の5部丈を使用しました。


   画像を見る限りはとってもいい感じなのですが、

   MARINは“(裾が)キツイ”そうで・・・
   
   ρ(・ω・、)イジイジ


   本日お友達の下へお嫁に出しました^^;



   MIRANは気に入ってくれて、クルクル踊っています。

   まだオムツマン(トイレは気分で)なので
  
   格好はよくないのですが・・・



お姉ちゃんはとってもほっそりさんなんですが、

ピタピタ感が苦手のようで、

前回のふつう体型用の方が気に入ってくださったみたいです。

こういうお子さんもいらっしゃるんですね。参考になりました。


妹さんのアンヨ、かわいいですね♪

でもちょーっとブカブカかな〜?

うーん、小さい子のサイズにちょっと問題あるかも。。。


パタンナーさんと相談ですね。


MEIさん、たくさんの試作とお写真、ほんとにありがとうございました〜



今のところあと1件届いてますので、

また後日ご報告しますね。今日もまたまた試してま〜す♪⇒






| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(2) | - | pookmark |
【試作】スパッツ/ほっそり95サイズ
今日もまたまた試してま〜す♪⇒


ほっそりスパッツの試作、
今回は「ひさうさ」さんです。

いただいたデータは

■身長:97cm(現在)
ウエスト:43cm(現在)
ヒップ:51cm(現在)
股下:41cm(現在)


95cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:39.5cm
●ヒップ:45cm
●股上:15.5cm
●股下:38cm
●裾幅:13.3cm

です。
さて、どうでしょうか。。。







うん、なかなかぴったりです!


ではご本人のコメントをどうぞ。


  使用した布は、以前Tシャツ用に買ったニットで、
  『テンセル』と書いてありました。
  やわらかくて伸びがよい布です。
  そして、7部丈で作りました。

  とっても簡単にできるのでありがたいです(*^_^*)
  作っている途中、布が伸びてしまったのか
  お尻の下の部分にシワが多少よってます。

  (選んだサイズが小さかったかな??)
  でも、全体的には、市販品のようにフィットしているので
  カッコイイです。

  また、伸縮の高い布をゲットしたらたくさん作りたいです。


え、七分丈でしたか?
ちょっと長かったですね。この辺検討します。

お尻のシワは、うーん、これくらいは仕方ないかな〜って感じです。


「テンセル」というのは一般名称ではなく商品名で、
天然素材に特殊な加工をほどこした、丈夫でソフトな素材です。
(参考URL:http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/tenseru.htm)


ひさうささん、とっても参考になりました。
ありがとうございました。⇒




| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(0) | - | pookmark |
【試作】スパッツ/ほっそり120サイズ


今日もまたまた試してま〜す♪⇒


ほっそりスパッツの試作、
今回は「S」さんです。

いただいたデータは

■身長:119.5cm(現在)
ウエスト:51cm(現在)
ヒップ:57cm(現在)
股下:54cm(現在)


120cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:44cm
●ヒップ:53.5cm
●股上:17.5cm
●股下:53cm
●裾幅:16.2cm

です。
さて、どうでしょうか。。。










おおっ!!きれーいにフィットしてるじゃありませんか!!


ではご本人のコメントです。


  大変遅くなりましたが、
  ほっそりスパッツの写真が撮れましたのでお送りします。
 

  試作サイズは120
  娘は少し成長して、現在のサイズは
  身長119.5僉体重19.5圈
  ウエスト51僉▲劵奪57僉股下54僉,任后

  使用生地は、綿95%、ポリウレタン5%のベア天という生地。
  とってもよく伸びて・・・縫いにくかったです!!(笑)

  ヘロヘロでとても三つ折りは私には無理だったので、
  ウエストも裾と同じように、二つ折り・ジグザグで仕上げました。
  直線縫いでは、生地の伸びについていけず
  糸が切れてしまうと思ったからです。

  実際、試着時に脇縫いの糸が切れ、縫いなおしました。

  さて履かせてみると・・・おおー!ぴったり☆です!!
  まるでタイツのようです(笑)

  娘の股下が短いのか、生地がよく伸びるためなのか、  
  裾が少しクシュクシュしてますね。

  可愛いし、動くと上がってきますので、
  ちょうど良かったです。

  お腹下に少したるみがあるのは、
  娘のお腹の突き出た体系のせい?

  でも明らかに、ぴったりスパッツ120(ふつう体型用)
  の時のダブダブ感はありません。

  ほぼぴったり!!ほっそり!!感動〜〜〜!!
  娘も「気持ちいい〜☆」と気に入ったようです♪

  が、赤いスパッツ、
  どうやってコーディネートしたらよいでしょうか・・・(汗)

  ベア天は縫いにくいし、ここまで伸びなくてもいいので、
  また違う生地でも試してみたいと思います。

  それでは、またお便りします!!


Sさん、ほんとに毎回ご協力、ありがとうございました♪⇒






| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(0) | - | pookmark |
【試作】スパッツ/ほっそり115サイズ


今日もまたまた試してま〜す♪⇒


ほっそりスパッツの試作、
今回は「なかよし」さんです。

いただいたデータは

■身長:115cm(応募当時)
ウエスト:53cm(応募当時)
ヒップ:58cm(応募当時)
股下:50cm(応募当時)


115cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:43.5cm
●ヒップ:51.5cm
●股上:17cm
●股下:50.5cm
●裾幅:15.5cm

です。
さて、どうでしょうか。。。









ご本人のコメントです。

  5分丈でつくってみました。

  入るのかなと思いながら作ったのですが、
  ちょうどよいサイズで履き心地もよさそうです。

  ありがとうございました。


脇のリボンがかわいいですね♪

生地の伸び具合がちょっとよく分からないのですが、
なかなかよくフィットしているようで安心しました。


「なかよし」さん、素敵なアレンジ、ありがとうございました。



まだまだ続きますよ〜♪⇒



| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(0) | - | pookmark |
失敗?! 【試作】スパッツ/ほっそり100サイズ
今日もいろいろ試してま〜す♪⇒


ほっそりスパッツの試作、
今日はtebukuroさんです。

でもね、今日はいつもとちょっと違います。
何と「失敗作」を送っていただきました。

さてどこが「失敗」なのか、早速見てみましょう。

いただいたデータは

■身長:98cm(応募当時)
ウエスト:43cm(応募当時)
ヒップ:54cm(応募当時)
股下:40cm(応募当時)


100cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:40cm
●ヒップ:46.5cm
●股上:16cm
●股下:40cm
●裾幅:13.8cm








ご本人のコメントです。

  ようやく1作目が出来ました!
  ・・・が、とりあえず手持ちのデニムニットで〜
  と作ってみたら・・・伸びない!!

  何とか履けたものの、ほっそり長女も「キツーイ!」ということで
  ただ今スパンフライスで2作目の制作に取り掛かるところです。

  失敗作だから送るのやめようかと思いましたが
  「生地選びで失敗した例」ということで念のため添付します。

  2作目が出来ましたらまた送りますね。


こういうのこそ参考になります。
tebukuroさん、勇気を出して送っていただき、本当にありがとうございました。

見た感じはシワがちょっと気になるくらいで、結構きれいにフィットしてるんですが、やはりこのスパッツは生地にかかってるんですね〜


それにしても、サイズの決定は迷いますね〜
昨日のぼっちゃんはゆるゆるだったみたいですし。。


もう少しいろんな方のを見て、パタンナーさんと検討しますね。
tebukuroさん、本当にありがとうございました♪♪⇒









| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(0) | - | pookmark |
【試作】スパッツ/ほっそり100サイズ
今日もいろいろ試してま〜す♪⇒


ほっそりスパッツの試作、
今回はmillさんです。

いただいたデータは

■身長:100cm(現在)
ウエスト:46cm(現在)
ヒップ:51cm(現在)
股下:36cm(応募当時)


100cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:40cm
●ヒップ:46.5cm
●股上:16cm
●股下:40cm
●裾幅:13.8cm

です。
さて、どうでしょうか。。。




ご本人からコメントをいただいています。

  息子のデーター(100センチ用を試作)
  身長100センチ
  体重14.0キロ
  ウエスト 46センチ
  ヒップ 51センチ
  太ももの太さ 26センチ
  (ジーンズの上から測定なのでもう少し細いかも)


  試作した生地はちょっと厚めの
  しっかりしたスパンフライスで す。

  黒で作ってしまったので見難くてすみません!

  縫製はロックミシン、
  出来上がり線から2ミリほど外側で縫いました。

  <感想>
  思ったよりも腰から太ももにかけてのゆとりがありました。
  けっこう戻りがいいしっかりしたスパンフライスで
  縫ったので、夏向けに薄手の生地で縫ったらもっと
  ゆとりが出ちゃうかもしれないな・・・と思いました。
  うちは男の子ですし、おなか&お尻にぴたっとくるのが
  嫌なようで、息子にとってはこの型紙のゆとり感は
  気に入ったようです。

  女の子だったら
  もうすこしピタっと決まると良いかも・・・と思います。

  写真があまりにも分かりづらくて申しわけありませんが
  よろしくお願いします!
  他の部員さんの作品も楽しみにしています!


millさん、ありがとうございました。
今回のモデルは男の子ちゃんなんですね〜〜

うーん、今回の型紙はかなーり細く作ったつもりなんですが。。。
結構ブカブカですね〜困ったな。。

モデルさんは余裕があるほうが良いとおっしゃってますが。。
ちょっとこれはパタンナーさんと相談ですね。

millさん、ほんとにありがとうございました。


試作はまだまだ続きますよ〜〜♪⇒





| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(0) | - | pookmark |
【試作】スパッツ/ほっそり110サイズ
今日もいろいろ試してま〜す♪⇒


ほっそりスパッツの試作、
今回はちひティさんです。

いただいたデータは

■身長:105cm(応募当時)
ウエスト:49cm(応募当時)
ヒップ:53cm(応募当時)
股下:40cm(応募当時)


ご本人のご希望で110サイズを試作していただきました。
110cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:42cm
●ヒップ:49.5cm
●股上:17cm
●股下:48cm
●裾幅:14.8cm

です。


では拝見しましょう









ご本人のコメントです。

  くしゅくしゅスパッツにしたくて裾を長めにしたのですが・・・。
  上手く出来ませんでした。(泣)



それは、それは。。。
残念でございました。^^;

生地がちょっと硬い感じもしますね。

それより、サイズが少々大きいようです。
この「ほっそりさん用」思い切ってかなーり細くしたのですが、
やはり105サイズくらいでよかったかな〜、なんて思います。

くしゅくしゅはこちらを参考に、
脇にゴムシャーリングを入れてみてください。


いろんな方のお写真を拝見してると、
ヒップ部分で実際のヌード寸法より5〜10cmくらい
小さい型紙をお使いになると、きれいにフィットするような気がします。


明日からも
もっともっといろいろな試作を見てみましょうね。


ちひティさん、ほんとにありがとうございました♪⇒














| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(1) | - | pookmark |
【試作】スパッツ/ほっそり110サイズ
今日もいろいろ試してま〜す♪⇒


ほっそりスパッツの試作、
今回はhina*tyさんです。

いただいたデータは

■身長:110cm(応募当時)
ウエスト:47cm(応募当時)
ヒップ:57cm(応募当時)
股下:46cm(応募当時)


110cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:42cm
●ヒップ:49.5cm
●股上:17cm
●股下:48cm
●裾幅:14.8cm

です。


では拝見しましょう。

まずは、「ふつう体型用」で作っていただきました。






ご本人のコメント

  (こちらの)青いほうは、普通サイズの110です。
  生地は全く着ていなかったTシャツです。

  ガラポンで当たった三ツ矢サイダーのものです(^_^;)


  なのであまりいい生地とはいえません・・・。
  のびもあまりよくないので、ほっそりパターンでは無理そうです。


  すでにおしりあたり破れそうになっています(汗)


  でもまぁためし縫いという感じで作ったので。


  裾は身頃の丈に合わせたら微妙に短くなりましたが、
  裾の始末しなくていいので楽チンでした。
  8分丈という感じでしょうか??


そうですね〜。
Tシャツの生地だとちょっと無理があるようですね。

やはりスパッツには伸びのよい
「テンション高」という生地を使ってくださいね。


次に、今回の「ほっそりさん用」で作っていただきました。







ご本人のコメント

  そして、ほっそりサイズで作ったのがボーダーのほうです。

  きれいにフィットしてます。
  この生地は「布の店 ブーケ
」さんでとっても安くなってました。

  難ありということですが、全く問題なさそうです。

  ちょっと薄い気がしますがスパッツには充分ですね。

  頂いた生地よりは伸びませんがいい感じです。

  娘も気に入ったようです(=^o^=)


  次は頂いた生地で
  両方のパターンでやってみようと思います。


はい。おっしゃる通り、こちらはきれいにフィットしてますね♪
ふつう体型の方でも、よりフィットさせたい場合は、
こちらの「ほっそりさん用」を使った方がいいようです。

もちろん生地はよく伸びて戻りも良いものを使ってくださいね。


hina*tyさん、二つのパターンの比較、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました^^♪


まだまだ試作のお写真来てますからね〜〜
お楽しみに♪⇒









| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(0) | - | pookmark |
【試作】スパッツ/ほっそり120サイズ

長らくお待たせいたしました〜♪⇒


「ほっそりさん用」スパッツ開発、
私の事情により、しばらく滞っておりました。

ごめんなさい。


開発部員のみなさま
早々に写真を送っていただいたのに、
ほんとに申し訳ございません。


今日から再開しますね♪
今回はwinkyさんの試作です。


いただいたデータは

■身長:105cm(応募当時)
ウエスト:50cm(応募当時)
ヒップ:55cm(現在)
股下:38cm(応募当時)

今回はご本人のご希望で
120cmのパターンで作っていただきました。
そうなんです、
今回はちょっと贅沢に5cm刻みのサイズ展開をしちゃいました。^^

120cmの出来上がり寸法は

●ウエスト:44cm
●ヒップ:53.5cm
●股上:17.5cm
●股下:53cm
●裾幅:16.2cm

です。




ご本人のコメントです。

   うちぽんさん!こんにちは。
   試作パターンありがとうございました。
   早速作ってみました。

   子供が少し大きくなったので
   サイズ変更をお願いして120にしてもらいました
 
   が、どこをどう測り間違えたのか・・・、自分でも謎です(汗)
   モデルのヒップサイズは55cm。10分丈を試着させましたが
   全体にブカブカ です。


   生地はポリウレタン混の中厚のデニムジャージです 。
   縦方向には良く伸びるのですが、
   横にあまり伸びなくて10分丈の足口辺りは
   すごく細くなってしまいました。







   ほっそりさんではないのですが
   小1のお姉ちゃんのヒップサイズが59cmでしたので
   モデルを変わってもらい1分丈と3分丈を着てもらいました
   (2,3枚目の 画像です)

   使った生地は綿100%の普通のTシャツ位の厚みのフライスです。

   お尻に少し シワがよりますが、
   見た目は持っているスパッツの中でも1番スッキリしている
   と思います。

   股上の長さもちょうど良いようです。
   キックバックの良い生地を探してまた作ってレポートしますね。




Winkyさん、お姉ちゃんの分も作っていただいて、ほんとにありがとうございました!


うーん、やはり妹さんの方がブカブカの感じがしますね〜
ヒップサイズは実際より若干小さいんですけどね。。

お姉ちゃんはばっちりですね。
やはりこのスパッツはうーんと伸びる生地を使って、引っ張り目に履く方がシルエットがきれいやようです。

余談ですが、スパッツに限らず、使う生地によってシルエットが全然違ってくるようですよ。


このパターンを御願いしているパタンナーさんも、既製服を作るときは、いろんな生地で試すんですよ、と教えてくれました。

よい生地を探して、セットでご提供すべきかな〜?
なんて最近考えてます。



とりあえずWinkyさん、ありがとうございました。♪⇒









| 【試作】スパッツ(ほっそりさん用) | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>